masawadaの日記

masawadaの日記です

テプラを購入した結果全てが釘に見える感覚がある。テプラだらけになっているプロダクトの何割かはデザイナが悪いわけではなく貼る側が悪いということがあるのではないか。どうか。

2023年総括

仕事 特に何かを書く気持ちになれなかったのでここは空欄ということで。自分が苦手なことの解像度がわずかに上がったようなそうでもないような。 生活 30歳になった。忙しくてそれ以外はあんまり変化がない、と書こうとしたけど猫をお迎えしたのが大きな変化…

来年欲しいもの

去年欲しかったもののうちゲーミングPC以外は全部購入した。キーボードと3Dプリンタは使いきれていない…… masawada.hatenadiary.com ポータブルゲーミングPC 主にノベルゲームをする用途なのでSteam DeckよりはROG AllyとかAYANEO AirとかWindowsが最初から…

今年買って使っていないもの

2022年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2022/12/24/183642 去年から始めたやつ。モノが悪いわけではなく、自分が使いきれていないもの・もっと活用したいもの。 3Dプリンタ Adventurer 3を購入した。Proではなく無印のモデル。去年の来年欲しいも…

今年買って良かったもの

2016年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2016/12/06/001000 2017年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2017/12/31/221929 2018年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2018/12/31/220902 2019年: https://masawada.hatenadiary.com/ent…

サブスクリプション整理

2021年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2021/12/31/224719 2022年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2022/12/31/171703 今年はこういう形になった 品目 価格 月額 or 年額 /月 /年 GitHub Pro 700 月額 700 8400 Amazon Web Service 4000 …

whywaita Advent Calendar 2023 1日目

これはwhywaita Advent Calendar 20231日目の記事です。 こんにちは id:masawada です。初日に体調崩してそのままずるずると1日目の投稿をせず気付けば25日に。つい昨日12月が始まったくらいのつもりでいたんですけどね。来年のいまごろも自分が忙殺されてい…

当面のテーマは瞬発力だろうなと思ったのでメモ。ここ最近、何か行動を起こすのに予備モーションが必要というか一旦やるかという気持ちを整えないといけなくなってきている。物を作るときも手札がないというか現代に追い付いていなかったりして、整えている…

ここ最近シェアサイクルで移動するのを試している。ちょっとだけ駅から離れたところに行きたい時に便利。ワークマンとか。 藤沢近辺だとHELLO CYCLINGというアプリで借りられる。 このサービスでは主に電動自転車を借りられる。藤沢近辺は川が多くてへこんで…

普段お気持ちポストはしないように心がけてるんだけどやや酔っ払って書いたのを少しだけ反省している。気持ちは本心だけど。 酔っ払った結果昼過ぎくらいまで寝ており、そのまま惰性でほとんど布団から出ていない。もう2,3ヶ月くらい部屋を片付けてなくて破…

最近のTwitterの振る舞いに1ユーザとしてキレるのはお門違いだろ、と思う。私企業なんだから原理的には何をやっても良い。というかその企業にとっての正義がそれならそうなんだろうと思った方が良い。せいぜい利用規約に同意してるくらいでコミュニティのあ…

長らくブログにもMastodonにも出没しない日々が続いているけど元気は元気。忙しくて思考のリソースを他に割けていないというのはある。 なぜか今日は6:30くらいにスッと起きられた。めちゃくちゃ寝覚めがよくて、たぶん今年イチだと思う。というわけで高級パ…

食料品を販売する店を経営していたら、賞味期限が書いてあることにキレてくるおばさんがやってくる。法律で表示が義務付けられてるんですって説明する

SNSで社会に言及している人を見たくない、なぜなら社会に興味がないので… 自分の周囲2メートルくらいで面白いと思ったことだけ書いてる方がよほどいい世界になると思うんだよな。

体調の悪い日々が続いている。体力ゲージの最大値がどんどん下がってきているような感覚がある。ちょっと活動すると疲れてしまう感じ。運動しないといけないけどやる気が起きず、すぐ飽きる。困った

逆コンウェイの法則とかにちょっと近い文脈なのかもしれないけれど、組織の名前がピシッと決まらない場合、管掌している範囲が狭すぎるまたは広すぎるのではないだろうか。ということを考えていた。 ソフトウェアを開発する上でどう考えても名付けに苦労する…

Mastodonのサーバを変えたい、というかおひとりさまインスタンスにしたい。しかしメンテナンスはだるい。fully managedなMastodonインスタンスを立てるサービスはいくつかあるけれどどれも個人または数人でメンテされている趣味サービスっぽい感じに見えてい…

IH土鍋炊飯メモ。 米250g 水350g 吸水 1時間24分 1000W 5分40秒加熱 20分蒸らし 底の中心部がおこげ3歩手前みたいな状態で周辺がやや水っぽい感じ。しかし混ぜたら気にならない程度。おそらくこのあたりがベストなんではないか。量的にもいつも使っている茶…

ようやっと高橋幸宏が亡くなったことに向き合えるようになってきた。ここ1週間、ずっとミカバンドとYMOとMETAFIVEとpupaと高橋幸宏のソロ曲と… みたいな感じでループしていた。

IH土鍋炊飯メモ。 米220g 水319.5g 吸水 2時間15分 1000W 6分加熱 20分蒸らし やはり底の方がやや水っぽいので米の量ではなく別のところに原因がありそう。次は吸水を減らして1時間にしてみようかな。

IH土鍋炊飯メモ。昨日下書きに入れていて投稿し忘れていた。 米300g 水432g 吸水2時間20分 1000W 6分20秒加熱 20分蒸らし やはり底の方がややべちゃっとする。試しに米の量を減らしてみたい。

M2 Mac miniを購入した。今年の購入計画からすっかり漏れていたのだけどいまのM1 Mac miniは売却するしまあいいかという感じ。スペックはM2 MacBook Airに揃えた。パワーのあることをしたいなら別にWindowsのマシンを用意しようという気持ち。一瞬M2 Proにす…

防湿庫を購入した。防湿ボックスの除湿剤を頻繁に替えるのが面倒というのと、高級レンズとか持ってるのに雑な管理でカビが生えたらめちゃ後悔するだろうなと思ったためサッと買うことにした。とはいえまだ冬なので本領発揮は夏頃になりそう。 【Amazon.co.jp…

IH土鍋炊飯メモ。 米300g 水435g 吸水3時間 1000W 6分加熱 20分蒸らし 上の方はそこそこだが底側がやや水っぽい。食べられないほどではない。吸水が長すぎたのか、水が多すぎたのか、加熱がやや足りなかったのかのいずれかになりそう。単純に2合炊きすると品…

食べる以外は全ての時間寝ていて、絵に描いたような寝正月を過ごしてしまった。できることなら絵に描くのは餅にしておきたかった。

初夢。今年の紅白歌合戦の司会が社長、会場は六本木ヒルズ最上階、なぜか突然大量の竜巻が大発生するも武士の格好をしたメタルバンドが演奏で撃退して大盛り上がり

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 よろしくお願いします。

2022年総括

今年はいろいろとイベントがありましたね。 仕事 おもえば新卒入社から7年くらい?経っていてびっくりする。一昨年からテックリードをやっていたけれど今年の10月ごろに同僚に引き継いで、いまは普通のエンジニアとして暮らしている。やっていることが難解な…

来年欲しいもの

去年書いた来年欲しいものは3Dプリンタ以外購入した。けどあんまり使わなかった…… そのあたりはここに書いた。 masawada.hatenadiary.com 3Dプリンタ 去年も一昨年も書いたけど、来年こそ買おうとしている。というかこのあと買おうとしている。置き場の関係…

今年買って良かったもの

2016年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2016/12/06/001000 2017年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2017/12/31/221929 2018年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2018/12/31/220902 2019年: https://masawada.hatenadiary.com/ent…