masawadaの日記

masawadaの日記です

2022年総括

今年はいろいろとイベントがありましたね。

仕事

おもえば新卒入社から7年くらい?経っていてびっくりする。一昨年からテックリードをやっていたけれど今年の10月ごろに同僚に引き継いで、いまは普通のエンジニアとして暮らしている。やっていることが難解なのでこういう状態を作っていただけてありがたいという気持ちと、終盤は特にあんまりうまくできなかったな〜みたいな気持ちが半分ずつある。引き継いだ先の同僚はうまく事を運べていて、どうしたらそういう判断ができるんだろうかとか、もしまたやることになったらどう振る舞うといいかなどを見ながら考えている状態。果たしてそのときが来るのか、自分がそれをやりたいのかもセットで考えたいところ。

生活

一番大きかったイベントは結婚。しかし変化があったかというと2年くらい一緒に暮らしているのであんまり変わってはいない。一応死んだときのことを考えて保険に入ったりはした。

どちらかというと引っ越したことによる環境の変化が一番大きいと思う。部屋の広さや配置は変わっていないけど、パーティションで区切る形だった自室が完全な個室になって集中しやすくなったり、家具や家電をのきなみグレードアップして生活に関わる負荷を減らせたとかそういう類。ここ1年はだいたい正解を引けたと思う。お金はめっちゃかかった。

暮らし的には結構安定してきたので、じゃあ次に何かあるとしたらなんでしょうねーと考えると持家…? みたいな発想になり、しかしそこまでの道程は通そうなので何らかのマイルストーンが欲しい。あと最近家を買った/買おうとしている友人・知人が周囲に増えていて、なんか大変そうにしているのでしばらく考えたくない気持ちもある。

運動はあんまりできておらず健康度は低まっている。どちらかというとこちらの優先度の方が高そうな印象。腰痛がじわじわと増しているところは早めに手を打ちたい。もしかしたらもう間に合っていないのかもしれない。

趣味

無駄にインターネットをすることは減ったけど体力がないのか寝ちゃったり、Splatoon 3が発売されたことによりそれに時間をかけた時期があったりと配分が下手だった印象。

また、幅を広げるための活動(=買い物)はしたけど、どれもそこから先に繋がらなかった。とりあえず積んでいる趣味リストをScrapboxに書いてどこから切り崩していくのかを検討している。年が明けたら(というか明日)、向こう1年で何をやっていくかを決めたい。


来年も良い一年になりますように。