masawadaの日記

masawadaの日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括

2018年よりは変化のある年だった。主に仕事周りはチーム異動があったし、その直前も単なるエンジニア職だけでなくディレクター的なロールを拝命して無事リリースすることができた。一方でやはり時間に対する成長感が乏しいのは継続してある状態。このあたり…

来年欲しいもの

いいかげん欲しいものがなくなりつつあるのだけど今年も書く。前年に書いた来年欲しいものは割と毎年その通りに買っていて、一方でそれ以外のものもどんどん買ってしまうから節制するのは諦めた。 GR III あれだけレンズやらなんやら揃えた一年だったけれど…

今年買って良かったもの

2016年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2016/12/06/001000 2017年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2017/12/31/221929 2018年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2018/12/31/220902 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 2018年の「来年欲しい…

masawada Advent Calendar 2019 総括

この記事は masawada Advent Calendar 2019 の25日目の記事です。 父親と生配信しながら喋っています。今年のAdvent Calendarもありがとうございました!

whywaita Advent Calendar 2019が無事全日埋まったのでお祝いしました

これは whywaita Advent Calendar 2019 13日目の記事です。 そして今気づいたんですがwhywaita Advent Calendar 25枠全て埋まりました!!!!!!後半戦もよろしくお願いします!!!!!!! - whywaita Advent Calendar 20… : https://t.co/VtYQxRvmU4 #m…

風邪をひいた。なんとなく木曜くらいから雲行きが怪しかったんだけど、金曜に悪化しつつあるなと分かって早退し 、その晩くらいから微熱と平熱をいったりきたりしている。市販の解熱剤を飲むと元気になるが、服用をやめると再発する 。ということで明日は病…

whywaita Advent Calendar 2019 1日目の記事です

これは whywaita Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 こんにちは、id:masawadaです。去年の総括記事によると 今までAdvent Calendarを作りながらも記事を書かなかったmasawadaさんが今回は記事を書きました。その中で次回のAdvent Calendarについて言及…

26歳になりました

今年もやりますmasawada Advent Calendar

こんにちは、id:masawadaです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。masawadaは元気です。 さて、今年もAdvent Calendarの季節がやってきましたね。ということで去年ご好評を博したmasawada Advent Calendarを今年もやります。 adventar.org ちなみに去年の様…

均質な暮らしを目指す

最近は均質な暮らしを目指している。具体的には以下のような感じ。 着る服を毎日同じものにする ユニクロで同じ服を5着買ってきて着回す 食べるものを同じにする ピザトーストを作って冷凍しておいて、土日の昼食はそれを消費する 五島うどんを大量に買って…

外出予定のない雨の日は意外と嫌ではない。隣の家を気にせずに夜遅くまでピアノを弾いたり、大きな音で音楽を聴けるから。

20190826尾道

猫とたわむれたい一心で千光寺へと登った。千光寺は尾道にある真言宗系のお寺で、小高い山の上にある。経路には猫の細道なる小道や公園などがあり、多くの猫が生活をしている。道中の古びた建物も雰囲気が良く、楽しみが尽きない。 道中の公園では猫が何匹か…

20190825鞆の浦

ひとり旅をしようと思った。最初は広島は宮島に行くつもりだったけれど、厳島神社の大鳥居が工事で隠れているとのことで諦めた。いろいろと考えた結果、2泊3日で尾道と倉敷を巡ることにした。 ゆったりしたかったので時間は決めずに、寝る場所と終電だけを気…

三連休ほぼほぼ寝て過ごしてしまった。無念。

前回MacBook Proを購入したのが2017年7月で、Macアップグレードプログラムの満了にともなって新しく購入することにした。で、MacBook Pro 15-inch 2019の512GBモデルを購入したのは良いのだが、キーボードの確認をせずJISキーモデルを購入してしまった。電話…

なんか体調が低空飛行しているし、期末だからなのかそわそわして集中力が続かなくなっている。

ネタバレあり天気の子感想

軽いネタバレありです気を付けてください

Re:CREATORS全話見終えた。リアルタイムでも追ってて当時はイマイチだなと思ってたけどいま見返すと良いねってなるのは何が変わったんだろうか。

「自信の回復 きっとできるヨ」を購入した。何を言ってるのかわからないと思うけど、延々と丹下桜さんがチアしつづけてくれるCD。もう新品は売ってなくて中古で買うしかない。 自信の回復 きっとできるヨアーティスト: ミュージック・セラピー,丹下桜,YUHKI…

久々にさくら荘のペットな彼女を読み直して、ついさっき短編集を含めて全巻読み終えた。リアルタイムで追ってた当時は高校生〜大学生でまさに登場人物と同じくらいの年頃で、最後は自分より年上の物語で終わってたのが今は年下の物語。当時読んでたのとは違…

エアコン業者が修理見積もりにくるので待っていた。気づくと知らない小児用ゴルフクラブが置いてあって、よく見ると知らない女の子の名前のタグが付いていた。昨晩酒に酔ってミスって持ってきてしまったのではないか心配になる。そうこうしてると夜に行われ…

何もしない日を作る

雨は天敵で、髪が丸まるし湿度でカメラにカビがはえるのではないかと心配になる。金曜日の定時後にどこかに出かけようと思っていたけど、雨が降っていたのでそれも諦めた。梅雨入りして土日も雨が降ることが分かっていたので、家から出ない・何もしない日と…

ふと思ったけど、SREやWebアプリケーションエンジニアが自動化や仕組み化を推し進めて自分の職を奪う(仕事を減らす)のに近いものと考えると納得感がある気がする(?) どうかな

1年ちょっとくらい毎日日記を書く生活、というか書き損ねても日付指定で全日書く生活をやってきたんだけど一旦やめることにした。書きたい時に書けないのってストレスだよなぁと思ったのが理由。あと別文脈で量は質に転化せんよな、と書いてて、それってまさ…

月曜日

髪切ってもらってきた。雨降りそうだったけど意外と降らず助かる。部屋の湿度が高いので換気してなんとか下げているが梅雨なのでどうにもならない感じがする。

日曜日

今日も昼間から酒を飲む、寝るなどの多岐にわたる活動を行った結果時間を無駄にした感がある。まあ連休は休みなくいろいろやってたし、たまにはこういう日があって良いのではないか。

土曜日

だらだら寝続けてしまった。連休で生活リズムいい感じにしたのが崩れるのは本意ではないのでうまく戻していきたい。

金曜日

masawada.hatenadiary.com ここで告知したイベントやってきました。ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

木曜日

全部やる

水曜日

告知です。今週金曜日20:00-22:00に銀座五十音さんで父親とカフェをやります。店番しつつみなさんと話すみたいなイベントです。ぜひお越しください。 店内多分4人も入れば満員というおもむきなので、いらっしゃる際はTwitterなどで事前にご連絡いただけると…