masawadaの日記

masawadaの日記です

火曜日

なんかうまく眠れなくなった気がする。また3時間くらいしか寝られてないと思う。結果口内炎が出来て痛い。

帰りにパスポート用の写真を撮りに行った。パスポートに利用する上で問題ない程度にうまく補正してくれるプランみたいなのがあったのでせっかくだからということでそれにした。具体的に元と比較できないからどれだけ良くなってるかみたいな評価はしづらい。多分美白になってると思う。

月曜日

睡眠失敗してる。朝5時くらいに寝て8時くらいに起きた。年始初仕事だったけどすべて気力を使い果たしてしまった。

あと突然思い立って髪切って帰ってきた。前回髪切ったのが12/3くらいだったはずなので1ヶ月でここまで伸びるものなのかーとちょっと驚く。

2019ブレスト

  • 使う金をセーブする
    • 2018年の消費活動で貯金が無に大分寄った
    • このまま同じように活動をづつけると破産してしまうので金を貯める
      • 余分な固定費をへらす
      • 消費を抑える
        • まずは飲み会を月2くらいにしてみる
          • 1月はすでに1回やってて、2回目も確定してるのでこれ以上は予定を入れない
        • 物品の購入も控えていく
      • 入ってくる金を増やす
        • 昇給はあっても不確実性が高いのでこれに頼るのはよくないと思ってるが、増やせるようやっていく
  • 睡眠時間きちんと確保する
    • 結構まちまちで平均5,6時間くらいだったので7時間以上は確保する
      • 理想は8時間だけどそうすると何もできずに生活が破滅するのでまずは7時間
      • Nature Remoによる自動消灯時間を早める
    • 体調が悪いのは睡眠時間が短いのが原因だと思っているので、これでダメだったら更に対策を検討する
    • 追加で睡眠の質を計測できるようななにかを導入する
      • Apple Watchの計測アプリあんまりいいの無い気がする
      • Fitbitの導入も考える
        • 通知とかアラームとかは微妙だったけどフィットネストラッカーとしては優秀だったので両方身につけるとかもアリ
        • HRとか要らないのでFitbit Flexとかでよさそうに見える
        • でも意外とお金かかるのでとりあえずApple Watchで計測アプリ探すのが良さそう
  • 時間の使い方考える
    • 結構ルーズにやっていってるので途中でだらけがち
    • まず何にどれくらい時間使ってるのか計測するところから
  • 貯めたコンテンツを消費する
    • 空いた時間で消費していく
    • 買い貯めた技術書とかラノベとかゲームとか撮りためたアニメとかめちゃくちゃあるので消費していく
    • 当分新たに買うのはやめる
  • スーツやめるか考える
    • 安いの買ってそろそろ1年経ってボロくなりぎみ
      • 洗濯したらポケットが裂けた(そんなことある???)
    • 買い換えるorスーツやめてなんか別の案にする
      • GUとかで同じセットをめちゃくちゃ買いまくって仕事着とする、みたいな

金曜日

藤沢で高校の部活の同期と飲むことになったので宇都宮から宇都宮線に乗って一本で藤沢まで2時間半の旅、そこから小田急鵠沼海岸まで行って江ノ島付近を散歩した。江ノ島自体は遠目から見てもめちゃめちゃ混んでいそうだったので行かなかった。

同期、高校なので15歳くらいから10年くらいの付き合いなのだけれど、別に結婚する必要はないが一人で死にたくはないみたいな現実味のある会話をしていてこれが10年か〜などと思った。少なくとも15-18歳のころはこういう話はしなかったし、10年後にこうなっているということも予想していなかったであろう。