masawadaの日記

masawadaの日記です

ここ最近シェアサイクルで移動するのを試している。ちょっとだけ駅から離れたところに行きたい時に便利。ワークマンとか。

藤沢近辺だとHELLO CYCLINGというアプリで借りられる。

このサービスでは主に電動自転車を借りられる。藤沢近辺は川が多くてへこんでいる土地が多いので坂でも楽なのがありがたい。普段運動不足で宮益坂を徒歩で登るだけでも息が切れるのに、それよりも急な坂で息が切れなかったくらいには楽。

逆にデメリットもあって、ピークタイムは軒並み無くなるし返却スポットも枯渇しがち。夕方に出かけて駅から自転車に乗ろう、でもその前に駅で軽くご飯でも食べようと思ってご飯食べて出たら、帰りのピークタイムに重なって自転車がなくなっていた。仕方がないから少し遠めの場所から借りてワークマンに向かった。帰りはそのまま自宅近くのスポットまで乗ろ〜と思ったら今度は返却スポットが埋まっていて、結局駅まで戻った。

とはいえ総合的には便利だと思う。電動自転車を買おうものなら10万以上するし、普段そんなに自転車に乗るほどの距離を移動しないので借りられる方がコスト的には安い。メンテナンスも考えなくて良い。引き続き使っていきたい。