masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って良かったもの


毎年恒例。今年はさまざまがあり貯蓄が減るほど消費をしました。去年にならって上から買ってよかった順。

シリコンスプレー

自室の扉がきしんでしまって開閉時に廃墟の効果音かというくらい大きな音が鳴るようになってしまったので春ごろに購入。結果いまに至るまできしんだ音は出ていない。10月ごろに猫をお迎えするために脱走防止柵を買ったところ開く際にかなりひっかかりがあったので同じくシリコンスプレーを吹いたところこれも解決。文句なくこれが今年買って一番よかったものだと思う。

WU4/H1

富士通(FCCL)の軽量ラップトップ。Core i7-1360Pにカスタムした。業務で利用していた全部盛りのThinkPad T14 Gen2がひどいものでまったく排熱してくれず使いものにならなかったのでCore iシリーズのPモデルにカスタムするのをやや躊躇したものの、えいっと決めて正解だった。普通に使っている分にはファンは回らないし、なにより軽い。MacBook Air M2も使っているけど、Airってなんだろうね…… って気持ちにさせてくれる。最高のPC。

masawada.hatenablog.jp

Apple製品

iPhone 14 Pro Max、iPhone 13 mini、iPad mini 6を売ってそれぞれiPhone 15 Pro Max、iPhone 15、iPad Air 6に買い替えた。ついに全てがUSB-Cになってうれしい。純正のLightningケーブル1本を残して他のLightningケーブルは廃棄した。

つい最近AirPods Pro (USB-C)も購入した。もともとWF-1000XM4ユーザだったので順当にいけばWF-1000XM5を買うところだったのだけど、ここのところ各種会議にiPhoneiPadから参加するケースが増えていてApple製品間のマルチポイント体験が良さそうだったのが購入の決め手。実際マルチポイントの体験はかなり良いし、なによりノイズキャンセリングの性能があまりにも高すぎる。大江戸線の音が聴こえづらくなる。AirPods Proを使ってる人々はこれを昔から体験していたのかと思うと自分がひどく古い人間に見えてくる。一方で音の好みでいえばWF-1000XM4の方が好きなのでWF-1000XM5も買ってしまうかもしれない。買わないかもしれない。

MagSafe充電器とスタンド

猫おむかえキャンペーンの一環で猫が立ち入れるスペースのケーブル類を最低限におさえて無接点充電化してまわった。LightningのDockがiPhone 15 Pro Max化により使えなくなったという理由もある。これまでもQiの充電器は使っていたけどMagSafeだと充電の速度がちょっと早かったりiOS 17のStandByが使えたりでメリットばかりのいい変更だった。

電子防湿庫

これまでずっと防湿ボックスで頑張ってきたけどそろそろちゃんとカメラの湿度管理をするかということで防湿庫を購入した。 無印良品の42cm幅のステンレスユニットシェルフにおさまるサイズ感だったので、最下段に格納している。

Nikon Z 9

Nikon Z 8発表と同時にZ 9が値上げするとの報を受けてZ 9を購入した。フラッグシップ機を持つ機会なんてそうそうないだろうからいま買っておくのはよいだろうと判断。あまり持ち出せていないのでなんともいえないけど機器の出来自体は最高。ポートレートをやりたいと思ってZ 85mm f/1.8も購入した。撮影機会を増やそうと頑張ってはいるけど仕事側が忙しいので来年中盤くらいから本格的に使っていくことになろうな、などと思っている。

Endurance シューティングマルチ カメラバッグ

レンズが増えたので、肩かけのサブバッグにレンズを入れてシュッと変えられるようにしたい。と思うと、意外と選択肢がなくこれにした。デフォルトでストラップついてくるが自分はPeak Designのアンカーリンクスとリーシュで肩かけにしている。

自由にカットできるまな板シート

ちょっとでも洗いものを減らせるのは正義だなと思って導入した。野菜とか軽いものは動いてしまうので使いものにならないけど、肉や魚などの重たいものは安定して切ることができる。洗いものせずにそのまま捨てられるのでめちゃめちゃ便利。今年のダークホースかもしれない。


さすがに貯蓄が減るほどの消費はよくないと思ったので、来年はこういうことがないようにしたい。