masawadaの日記

masawadaの日記です

最近のTwitterの振る舞いに1ユーザとしてキレるのはお門違いだろ、と思う。私企業なんだから原理的には何をやっても良い。というかその企業にとっての正義がそれならそうなんだろうと思った方が良い。せいぜい利用規約に同意してるくらいでコミュニティのあり方を決められる契約をしてるわけでもないし。企業として金を払ってるのにAPIを突然切られたみたいなのはまあキレても良いだろうが。

そもそも古のインターネットユーザはインターネットに夢を見過ぎだと思う。古き良きオープンインターネットだの自由な言論空間だのは所詮は限られたコミュニティにおける話だったわけで、全世界の人間がつながるようになった今となってはそれは幻想だろうよと思う。少なくとも自らWebサイトを開設する分には自由だが、なんらかのサービスに乗っかっている限りは自由はないと思った方が良い。

結局のところコミュニティの居心地が悪いなら静かに抜けたらよいという話に尽きる。それでそのコミュニティが死んでいくのはそういうものだし、生きていたとしてもソリが合わない場所に無理して残る必要はない。