masawadaの日記

masawadaの日記です

2023年総括

仕事

特に何かを書く気持ちになれなかったのでここは空欄ということで。自分が苦手なことの解像度がわずかに上がったようなそうでもないような。

生活

30歳になった。忙しくてそれ以外はあんまり変化がない、と書こうとしたけど猫をお迎えしたのが大きな変化だった。猫がいる生活にようやく慣れてきた。忙しいなかでどうしてそんなことを…… と思われているかもしれないけど、個人的には必要な変化だったと思う。

そのほか体調面でいうと、20年くらいまえに患ったガンのフォローアップを受け始めた。特になにかがあったわけではなく、かかりつけの主治医から昔のカルテがなくなるまえに以前通っていた病院との繋がりを作り直した方がいいとアドバイスされたのがきっかけ。最初にいろいろ検査を受けたけど極めて健康とのことだった。いまは3,4ヶ月に1回くらいのペースで通院している。ひそかに今年の裏目標だったので達成できてよかった。

去年は割と生活を管理できていたのだけど、今年は何も管理できておらずなにがうまくいっていてなにがうまくいっていないのかをまともに把握できていない。目の前のやることを捌くことしかできず、俯瞰して先のことを見られないのでジリ貧っぽい状態。来年はどこかでちょっと長めに休暇をとって立て直したいな〜などと思っている。

趣味

年始くらいに原神を始めてずっと遊んでいる。といってもせいぜいデイリーやってちょっとストーリー進めるくらい。妻に誘われて始めたのだけど妻は早々に飽きて自分だけがずっと続けている。課金もちょいちょいしている。

消費寄りな活動が多いので生産寄りな活動を増やしたいと思うけど、いったいどこから手をつけたものか。とにかく接触機会が多いことほど取り組みやすいことが分かった(それはそう)ので、とっととやること決めて毎日見えるところにやることを置いておくのがいい気がする。


来年こそは良い一年になりますように。