masawadaの日記

masawadaの日記です

来年欲しいもの

去年欲しかったもののうちゲーミングPC以外は全部購入した。キーボードと3Dプリンタは使いきれていない……

masawada.hatenadiary.com

ポータブルゲーミングPC

主にノベルゲームをする用途なのでSteam DeckよりはROG AllyとかAYANEO AirとかWindowsが最初から入っている方がうれしい。あわよくば原神がうごくとうれしい、けどこれは高級iPhoneでまにあっているので不要ではある。これまではノベルゲームをiPhoneからWindowsリモートデスクトップで繋いで遊んでいたけど、ソフトによって操作感が悪かったりどうにも音が途切れたりするのでより体験をよくしたい。おそらくROG Allyの廉価版の方でも十分動きそうではある。バッテリがどれくらい持つのかは気になるところ。

レンズ・ストロボ

一旦レンタルなどで使用感を見てからにはなりそうだけど、Z 35mm f/1.8 SとZ 70-180mm f/2.8が欲しい。今年はZ 85mm f/1.8 Sを購入したけど案外35mmの方が必要なシーンが多かったので選択をミスった感。70-180mmは純粋に望遠側が必要になったときに手持ちでは対応できないので持っておきたい。

これまではずっと風景を撮っていたのでストロボを使う機会がなかったのだけど、最近はそういう方面にも手を出してみようかなと思っている。とりあえずGODOX TT685II-Nを購入して使っているけど、クリップオンでしか使っていないのでオフカメラで撮影できるようにしたい。光の当て方とかも学んでいきたい。


意外と来年欲しいのってこれくらいで、これ以上ものを増やそうとすると部屋が耐えきれないので部屋を拡張する必要がある。しかしいまの賃貸の条件がまあまあ良いので家は当面先か〜という気もする。どちらかというとZ9とレンズ数本を持って歩く体力がない方が問題で、一番欲しいものは健康な体だと思う。