masawadaの日記

masawadaの日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年総括

またこの日がやってきてしまった。去年の総括は実家で日が変わる直前に駆け込みで書いたのを覚えている。あのときはまだ平和で、こんなに日常が変化してしまうとは想像もしていなかった。課題としていた時間の使い方はあまり改善せず。しかし、そこここに変…

来年欲しいもの

毎年節約したいといいながら欲しいものはちゃっかり買っている。去年欲しかったGR IIIとDJI Osmo Pocketはしっかり購入したけど、購入してすぐに緊急事態宣言が出てしまって撮る機会は少なかった。 包丁 ずっとセラミックの包丁を使ってて、これ自体悪いもの…

今年買って良かったもの

2016年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2016/12/06/001000 2017年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2017/12/31/221929 2018年: https://masawada.hatenadiary.com/entry/2018/12/31/220902 2019年: https://masawada.hatenadiary.com/ent…

2ヶ月くらい前にBOOX Nova 2を買った

今年のプライムデーでBOOX Nova 2という電子ペーパーのAndroidタブレットを買った。いまはBOOX Nova 3が出ている。 BOOX Nova3,電子ペーパー,7.8インチ,E Ink,Android10,電子書籍リーダーメディア: 元々電子書籍はiPad miniかiPad Pro 12.9"、またはKindle P…

夫婦以上、恋人未満。 (1) (角川コミックス・エース)作者:金丸 祐基発売日: 2018/10/26メディア: Kindle版 このタイトル見て、ミスって created_at <= :created_at AND created_at > :created_at でデータを引いてしまったときの感情になった。特に中身と…

iPhoneに保存されていた写真で振り返る2020年のmasawada

これは masawada Advent Calendar 2020 25日の目記事です。 こんにちは、id:masawadaです。カレンダーを埋めてくださったみなさま、今年もありがとうございました。最初まったく埋まっておらず今年は細々とかな〜と思っていたところ、なんと最終的には全日埋…

whywaita Advent Calendar 2020 1日目の記事です

whywaita Advent Calendar 2020 1日目の記事です 今年もこの季節がやってきましたね! whywaita.hateblo.jp 確かに。Advent Calendarの建立を忘れていて急いでiPhoneで作ったので設定を忘れていました。ということで設定しました! https://adventar.org/calen…

今日見た夢

上司が突然1ヶ月海外旅行するのであとはよろしく、と印鑑を渡してくる。在宅勤務だからということでなぜか上司の家に泊まり込みで仕事をする羽目になる

イヤフォン 会議 最強

在宅勤務を始めて半年強、1on1やその他の会議で頻繁にイヤフォンをつける生活になっている。 以前はゼンハイザーのHD25で音を聞いてマイクはPCから取っていたが、長時間ヘッドフォンをつけていると耳が痛くなるし、マイクは机の振動(とりわけキーボードのタ…

今年もやりますmasawada Advent Calendar

こんにちは、 id:masawada です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。masawadaは元気です。 さて、今年もAdvent Calendarの季節がやってきましたね。2020年もmasawada Advent Calendarを開催しますので、stay homeのお供に是非ご参加ください! adventar.org …

引っ越して5ヶ月くらいたった

これまでしっかりとは言及してこなかったけど、6月ごろに大泉学園という西武池袋線沿線の駅近くに引っ越した。特段隠す理由もなかったのだけど忙しい時期がずっと続いていて記事を書く気力が起きなかったのでこのタイミングになった。 前に住んでいた家には…

27歳になりました

長文を書く習慣が失われた

マンガビュアーを作るチームに異動した結果、ドッグフーディングをすることがなくなって文字を読み書きする習慣が失われた。単に日記を書かなくなっただけなら良いけれど、文字を書く習慣がなくなったせいでえいやっと長文を書くときに言葉が出づらくなった…

#レシートから見える生活 というZINEの執筆に参加しました

#レシートから見える生活 というZINEの執筆に参加しました。レシートを軸に自分の生活を振り返って活字にしてみようという内容です。自分は本編の一部とあとがきを書いています。 もともと今年3月頭に台湾で行われるZINEの即売会で頒布する予定で id:mazco …

全く同じことしています。最近はアニメ音声をBGMとして流しながら仕事している。 papix.hatenadiary.jp コツは2つで テレビの画面を見ない向きで仕事する スタンディングデスクは横向きになる 床で仕事するときは逆側を向く (絵を描いている人に申し訳ない気…

在宅勤務を開始してから2営業週が過ぎた。既に閉塞感が高まっており、この生活があと3週間以上も続くと思うと更に暗い気持ちになる。このままこの思いを抱え続けると早い段階でダメになりそうなので文字にして吐きだしてしまうことにした。ずっと暗い話をす…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 過去の入社はこちら

人と向き合っていく上で、その人がどういうコミュニケーションの取り方をするタイプなのかを見極めるのはまあまあ重要だと思う。例えばめっちゃ強く言うタイプとか、逆になにも言わないタイプとか。 意見が食い違ってめちゃくちゃ攻撃的なこと言われたり、逆…

『いまさら翼といわれても』大分前に購入して積んだままだったのだが、飛行機や新幹線の中でちまちま読み進めることでついに読了した。 『わたしたちの伝説の一冊』が特に良い。冒頭から最後の一文まで、流れが非常に綺麗で緻密に組まれているのがいたく気に…

ATND終了に寄せて

ATNDが2020年4月14日を以ってサービスを終了するというお知らせを読んだ。 【重要:サービス終了のお知らせ】いつもATNDをご利用いただきありがとうございます。この度ATNDは、2020年4月14日(火)をもちまして、全てのサービスを終了させて頂くこととなりま…