masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って良かったもの


毎年恒例。例年通り貯蓄に失敗してめちゃくちゃ買いました。今年は上から買って良かった順です。

引っ越し

モノではないんだけどお金を出して一番良かったので。

練馬区大泉学園から藤沢市に引っ越してきた。もともと駅から遠いところだったのだけど、家賃が下がった上に比較的近い場所になった。近辺でずっと似た物件を探しつづけているけど、同等の条件の家はなかなか出てこないので割と運が良かったのだと思う。前の家は妻の職場と自分の職場の中間みたいな選び方をしたのだけど引っ越し直前にさまざまあって妻が退職して、まあいいかということでそのまま住み続けていた。やはり駅から遠いのはつらい。そのわりに家賃は高いしずっと引っ越したいと思っていた。家を決めるところはトントンと進んだのだけど、引っ越し当日になっても荷造りが終わっておらず、1時間くらいの睡眠でとにかく全てを突貫でやったのは良い思い出。なんなら引っ越し業者が来てもまだちょっと梱包してた。もうやりたくない。

藤沢市(というか藤沢駅)は高校が近かったのもありずっと通っていた場所なので安心感がすごい。そういう意味でも引っ越してよかったかなと思う。妻がどう思ってるかは知らないけど前よりはよさそう。

masawada.hatenadiary.com

家電類

引っ越したついでに冷蔵庫(R-B46G-W)とドラム式洗濯機(NA-LX127AR-W)を買って、最近電子レンジが壊れたのでヘルシオの安いやつ(AX-UA20W)を買った。特に洗濯機が良くて、ライフチェンジング感がすごい。

ここ2年くらい自宅では部屋着のまま過ごして外に出るときだけちゃんとした服を着るみたいな生活をしていて、外に出るのが億劫になってしまっていた。いまは全て洗濯機に投入してボタンをいくつか押せば乾燥までやってくれるので洗濯のハードルが一気に下がった。タオルは黒ずみやすいという話をみかけたので、タオルだけ分けて柔軟剤なし、すすぎ回数を増やして洗濯している。1年くらい使ってまったく黒くならないのでいいじゃんという気持ちになっている。外で一切干さないので電気代はちょっと上がっているけどまあ労力をお金で買っていると思えばなんてことはないと思う。

本当は食洗機も欲しくて、置けないことはないのだけれど置き場が狭くてシンクに干渉してしまうのが嫌で諦めている。また引っ越したら検討したいけどいまの家のいごごちが良いので当面ないと思う。

iPhone 14 Pro Max

10月下旬に買って12月頭くらいに届いた。納期がめちゃくちゃ長かったけど待った甲斐はあるくらいにはめちゃくちゃいい。

カメラはまあいろいろ持ってるしな〜と別に期待していなかったのだけど、それなりに望遠(77mm)で撮れるので持ち歩くレンズは50mm(APS-Cなら35mm)一本でいいか、みたいな割り切りをしやすくなった。勝手にいい感じの絵にしてくれるのもよくて、本当に拘らないならこれでいいと思う。手軽に撮れるいい感じのカメラが欲しいんだけど…… っていう人がいたらまずiPhone 14 Proシリーズを勧める。

画面が大きいのもよくて、マンガビューワ関連の仕事をしているのでマンガをメインの端末で読めるようになったのがよかった。というかそれを期待してMaxにした。結果は大正解。

加えて、Windowsのノベルゲームをリモートデスクトップで遊べるようにもした。これまではめちゃくちゃゲームを積んでいたのだけれども、かつてないほどに消化が捗っている。ノベルゲームくらいだったら遅延も関係ないし普通に遊べる。ときどき処理落ちするけどネットワーク側は問題なさそうなのでおそらくWindows側が弱いのが原因だろうと思う。

HEM-7600T-BK

高級血圧計。BluetoothiPhoneに接続して計測結果を吸い出すことができる。これまでは手でスプレッドシートとかに転記していた。

OMRONのアプリはかなり出来がよくて、単体でもいい感じに使えるしiOSのヘルスケアアプリへの登録もやってくれる。心拍数などはApple Watchで計測しているのでヘルスケアアプリで一覧できるのは便利。

masawada.hatenadiary.com

ErgoFoam フットレスト

いまの机と椅子は2020年に在宅勤務を開始した際に買ったのだけど、どうにも目線とディスプレイ、机の位置が合っていないような感覚がしていた。椅子をいい感じに上げようとすると足が宙に浮いてしまう。なんかいオットマンないかな〜と探していて、とりあえずフットレストを買ってみた。プラの傾斜がつけられる板よりはウレタンのやわらかい方がうれしいだろうなと思って買ったところこれが正解。以前よりも快適に作業できている。

masawada.hatenadiary.com

アイマス

今年は深夜メンテ担当になることが多くて、妻と違う生活リズムで寝るケースがちまちまとあった。電気がついている状態だとあんまり眠れないので、アイマスクが役に立った。

そもそも遮光カーテンをつけているのだけど、光が強すぎて微妙に漏れてきたりもする環境なので、ぐっすり寝たいときはこれを使っている。

www.kai-group.com

Nikon 1 V1 & 各種レンズ

10年以上前のミラーレス(レンズ交換式アドバンストカメラ)。父親がめちゃいいというので買ってみたところ完全にハマってしまった。基本的に持ち出すのはこれ一台になっている。ときどきX-T3やNikon Z 6を持ち出すくらい。それくらい撮っていて楽しい。

買ったレンズはVoigtlanderの NOKTON classic 40mm F1.4 S.C. と COLOR SKOPAR 21mm F4 P 、あと GIZMON Wtulens の3つ。NOKTON 40mmは換算108mmなのでかなり難しいけどうまくハマるといい感じになる。COLOR SKOPARは50-60mmくらいが好きなので買ってみたけど、V1自体が高感度に弱いのでF4だとちょっとキツい。GIZMON WtulensはF16とかなのでもっとキツいんだけど、このレベルになるともうISO3200で撮ったらいいじゃんみたいな諦めがつくので逆に扱いやすい。そんな感じ。

前者はNOKTONで後者はWtulensで撮ったもの。それぞれLightroomで色見を若干補正しているけど、ほぼ撮って出しに近い。

masawada.hatenadiary.com

masawada.hatenadiary.com

Nikon Z 6 & 各種レンズ

Nikon D850と各種レンズを全て手放してNikon Z 6とNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sにした。Z9がバカ売れしていてD850の後継機は出ないだろうと判断したのと、Z 6の生産終了が近くて底値に見えたため。この判断は割と正解だったのではと思う。

D850時代はほぼ58mm f/1.4 Gか24-70mm f/2.8Eしか使わなかったので、一旦24-70mm f/2.8 Sだけにした。その後Z 50mm f/1.8 Sも購入した。マイクロレンズも欲しい気はしつつ当面は要らないかな〜。

いつもはNikon 1 V1だけで遊んでいるけど、ちゃんとしたものを撮りたいときはZ 6がある安心感があるからこういうことができるんだよな、と思う。

Xperia Ace III

ウォークマンが欲しいんだけど、最近はSpotifyでも曲を聴いているのでインターネットに繋がってほしい。できればセルラー通信できてほしいと考えた結果購入した。モノとしては安いんだけど機能は十分だしなにより薄くて小さくてかっこいい。同じようなコンセプトでXperia Ace IVが出たら購入してしまうと思う。

masawada.hatenadiary.com

ジェルクリーナー

ダイソーのやつ。トラックボールとか結構ゴミがたまりやすいので定期的にこれで掃除することにしている。インターネットだとちょっと高いやつしか売ってないけれど、正直これで十分。いくつか買ってストックしているけどひとつでも結構もつ。

ジェルクリーナー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

一時期結構売り切れていたけど最近はどこの店舗でも目にするようになった。


来年も買って経済を回していきましょう。

あわせて読みたい:

masawada.hatenadiary.com