masawadaの日記

masawadaの日記です

2018年総括

2017年と同じく変化を感じない一年であった。学生だと毎年学年が変わって目に見えてやることが変わるから変化がわかりやすいけど、社会人になるとこういうものなんだろうか。それにしたって成長感もそんなにないのはさすがにまずくない???

仕事

正直大分厳しい一年だったなと思う。年を通して忙しかったし、目の前のことをこなすのに精一杯で自己研鑽するタイミングを作るのが難しかった。自分の中で満足のいく成果もあげられなかったように感じるし、来年もこのままだとちょっと良くないなという危機感がある。この年始で今後のことを考えていきたい。

生活

結局今の家を更新して住み続けることにした。いろいろ考えるのが面倒になってしまった。引っ越しは当分ないだろうなと思う…

自炊も特にできなかった。去年とだいたい同じような生活だった。気持ち飲み会の回数が増えたかも? 元々酒に強くないんだけど最近段々と更に耐性がなくなっている気がしていて、飲みすぎると翌日に響くようになりはじめた。そういうわけで、来年は飲み会を控えたいなと思う。

趣味

去年と打って変わってアニメをちゃんと見るようになった。テレビとFire TV Stickを買ったからだと思う。地上波は見ずに、NETFLIXdアニメストアだけずっと流している。あと最近はラノベを読むようになった。Kindleでセールになった時を狙って買って読んでる。さくら荘とか妹さえいればいい。とかSAOとかとか。

あとはなんといっても、カメラを買って旅行に行くようになったのが大きかったと思う。望遠鏡を買って星を見に行ったのも。これだけは今年良い傾向だったなと思うし、来年も継続して外に出たい。


来年こそ、良い一年になりますように。