masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って良かったもの


もうちょっと貯蓄しようと思ったんだけど意外といろいろ買ってた。毎年書いてるなこれ。

XDJ-700 & DJM-450

もう6,7年くらい前からDJの真似事を続けていて、ずっとDDJ-SBとかDDJ-400みたいなPCDJコントローラで練習していたのだけど、どうも物足りなさを感じていた。せっかく少し広い部屋に引っ越したのだしということで一念発起して購入した。今年一番高い買い物。実際ちょっと遊びたくなったときにUSBメモリを刺せばシュッと遊べるのでかなり満足度は高い。とはいえ使用頻度がめちゃくちゃ高いわけでもなく、コスパを考え始めるとつらい気持ちになる。使わなくなったDDJ-400を同僚に売ったところ、短期間でドハマりされていて同僚もXDJ-RX2を購入したとのことで良かった。

トランセンド 高速・高耐久USBメモリ

前述のDJ機器に曲を突っ込むには、LANケーブルでPCを繋いでPRO DJ LINKという機能を使うか、USBメモリに曲を詰め込んでUSBポートに刺すかのどちらかになる。PRO DJ LINKできる状態にはしてあるのだけど、いかんせん都度PCを繋ぐのは面倒なのでUSBメモリがあると良い。あと現場行くときはUSBメモリ一本の方が手軽。以前はトランセンドの普通のUSBメモリを使っていたのだけど、せっかくなので高速・高耐久を謳うやつを買ってみた。最大転送速度420MB/sとのこと。USB 3.2 Gen 1(=USB 3.0)の転送速度は最大5Gbps(だいたい600MB/sくらい)なので、かなり上限に近い。通常版のUSBメモリだともっと遅い。ところでUSB 3.0まわりの規格分かりづらいよね…

実際に使ってみると、実測はしていないものの書き込みは断然早いし、なによりDJ機材で使ったときのロード時間がかなり短縮された。もう普通のUSBメモリには戻れない。

最近はUSB-Cつきのものも売ってるらしい。

おためしで1本買った後に知ったので2本目をどっちにするか迷ったけど、どうせ既に持ってる方は変換アダプタが必要なのでいまさらUSB-Cがついても変わらんだろということで同じのをもう一本買った。

藤寅作 三徳 170mm

包丁が欲しいんです、という話をしたところ教えていただいた。藤次郎というちょっといい包丁ブランドがあって、そこのブランドが違うだけのモデルっぽい。藤次郎だとF-895だけど藤寅作だとFU-895というモデル。前者は1万前後で売ってて、これは5840円で買った(いまはもう売っていない?のか値上げされているが)。なぜこんなことになっているのか??

包丁自体はまあ普通で、どちらかというと砥石が重要っすよということも教えていただき、砥石も買った。家庭で使う分にはこれ1本で十分とのこと。いままでセラミックの包丁をノーメンテで使ってたので、かなり良い気がする。

エバークック 26cm

5年くらい西友で買ったフライパンで生活してたのだけど、いいかげんコートが剥がれてきてチャーハンやオムライスを作るときに卵がこびりつくようになってしまったので買い替えた。前使ってたフライパンはマーブルコートでデコボコしてたけどこっちはツルツルで手入れしやすい。来年コンロがIHな家に引っ越す予定で、このフライパンは使えなくなってしまうので、同じブランドのIH対応モデルに買い替えたい。

オムロン 電子体温計 MC-6800B

これまでも体温計は持っていたのだけど、実測だけしかできなかったので測定に3分以上かかって厳しかった。予測体温計が欲しいなーと思って購入した。オムロン製品はOMRON connectというアプリに全てのデータを集約できる。この体温計の場合は音でスマートフォンと連携してくれる。測定後にブーンという音が鳴るので、アプリを立ち上げてスマートフォンのマイクに近付けるとデータを登録してくれる。iOSの場合は自動でヘルスケアアプリにデータを投入してくれるので、普段はヘルスケアアプリを見ていればOK。

腹囲が昨年比で5cmくらい伸びたのでオムロンの体組成計も買ってて、こちらはBluetoothで連携してくれる。最近は計測できてないし、買ってから一度も運動はできていない……

あと、また最近血圧が上がり始めていて、血圧計もOMRON connect対応のものに変えたいと思っている。これは来年余裕があったらかな。

フェローズ 8MC

いろいろ処分したい書類が登場するようになったのでシュレッダーを買った。シュレッダーのレビューを見ると、どれも高速に壊れるということが書いてあるのでなるべく剛性ありそうなやつを選んだ。まあまあ使ってるけどいまのところ壊れる様子はない。メンテもろくにせずに壊れたと文句書いてるだけでは? という気持ちになっている。

メンテ用のオイルも同時に買って2週間に1回くらい使ってる。

YAMAHA AG06 & SHURE MV7

いいので特に書くことはないです。Podcast始めたい気がするものの相手がおらん。一人でやるのは寂しそう。

Apple製品

今年買ったのは以下。めっちゃ買ってるように見えるけど、iPad ProとiPad miniApple Watchは前のモデルを売却してはいる……

どれもかなり便利に使っている。iPad Proは自宅用、iPad miniは出歩き用で同じApple Pencilを共用している。主な用途は仕事のアイディアをまとめるためにメモを書いたり、ドキュメント読んだり。Apple Watch Series 7は画面が6より大きくなった実感があってかなり別物に見えるし充電が速くて最高。iPhone 13 miniはなんで全人類買わないの? と思うくらい良い端末なんだけど、iPhone 14 miniは出なそうなのが厳しいところ。あんま大きい端末は要らないのだよな。

Pixel 5a

いままでPixel 3 XLを使ってたのだけどこのたびめでたくEOLを迎えたのでリファレンス的な立ち位置のAndroid端末を新しく買うかと思ってPixel 5aを買った。散々Apple製品買っておいてなんだけど、電波が通る無人島に1端末だけ持っていけるって言われたらPixel 5a選ぶと思う、それくらいPixel 5aの完成度は高い。Pixel 6を待つか悩んだものの、指紋認証の精度が悪そうだったりしてPixel 5aで正解だったと思う。Qiに対応していない以外は最高の端末。

ゆめの水平線 めばち作品集

今年いろいろなイラスト作品集を買ったんだけど、中でもこれは良かった。レヴュースタァライトのキャラデザやった人の作品集。レヴュースタァライトだけでなくその他いろいろな商業作品だったり個人の作品がまとめられている。絵柄がかなり好きなので、紙で買えて助かる。


来年も引き続き貯蓄しつついろいろ買って経済を回していきたい。