masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って使っていないもの

これは masawada Advent Calendar 2022 5日目の記事です。夏休みの宿題は最後にやる派です。

毎年末に買って良かったものを書いているので、このタイミングでは買ったけど使っていないもの・もっと活用したいものを書いておきます。モノが悪いわけではなく自分が悪いのじゃ…… という自戒を込めて。

CLP-775

来年欲しいものとして挙げていて実際に3月ごろに購入したのだけど、あまり使わなくなってしまっている。ちゃんとやりなおすかと思ってハノンとツェルニーからやりなおしていたのだけど、もっと自分が好きなポピュラー曲とか織り交ぜながら練習する方が良かったかもしれない。

Meta Quest 2

こちらも来年欲しいものとして挙げていた。ギリ値上げ前の在庫があるタイミングで購入。置き場所がなくて放置してたら電池が切れてしまいそれ以来使えていない。これではまずいと思ってドックを購入して置き場所を作ったのだけど、やはり立ち上げなくなってしまった。きっかけがあれば遊べると思う。年末にVRoidでアバターでも作ろうかと思っているところ。来年欲しいものとしてゲーミングPCがあるので、うまくシナジーを発揮できたい。

Lenovo Google Chromebook Ideapad Duet

気軽にScrapboxを編集したいときに便利かな〜と思って買ったのだけど、思いのほかケースが重くてユースケースにマッチしていないなあという感じ。これならずっと使ってるThinkPad X270でいいじゃんという気持ちになってしまった。Androidタブレットとして使えないことはないはずなのと、自宅には他にないChromeOSを搭載しているということもあり手放すにはちょっと惜しい感じで、ただ使いどころに迷っている。

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6 IIではなく値が下がったZ 6を買った。これは買って良かったものではあるんだけど(記事で挙げると思うので詳しくは書かない)、全然使えていない。Nikon 1 V1が思いのほか遊べる感じでそっちばかり使ってしまうのとX-T3があるのとで、しっかりしたものを取りたいときに持ち出す感じになってしまったのが原因。あとは買ってからあんまり旅行に行けなかったというのもある。いい機種だし全然使わないのはもったいないので使うタイミングをキッチリ作ってあげるのが良いかと思う。

Ableton Push 2

なんと未開封(中身の確認で1回箱あけたくらいで袋から出してすらいない)。夏ごろに買ったんだけど、それから数ヶ月でブラックフライデーがやってきて20%オフになって厳しい気持ちになった。今年こそはLiveで遊ぶぞという気持ちを込めたんだけど年末にかけてどんどん忙しくなっていって余裕が無になってしまった。どうしたものか。


とにかく趣味の高額商品を買いまくっているけど全然使ってないという感じでやばい。買ったものじゃないのでここに書かなかったけど、妹から借りたギターも全然触れていない。楽器系が3つも増えているのも意味不明。なんとなく欲しくなって買うみたいなことが多いけど、今年何を買ったかみたいなのを意識しながら買うとこういうことはなくなりそう。来年は何かを買い足すよりはこれを遊んでいくにはどうするかを考えていけるといいんだろうな。