masawadaの日記

masawadaの日記です

というわけでVoigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.を購入した。新品。1インチなので35mm換算で108mmと異質すぎるセットだけれども、ポートレート用と思うとAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDなどがあるわけで、案外悪くないのではないか。当然手振れ補正などないからちゃんとホールドする必要はあるし望遠寄りなので被写体を選びまくるしNikon 1 V1では目だけがピントの頼りなので趣味の塊みたいなものだと思う。

35mm用のレンズをクロップしまくってるわけで、開放でも端の収差が出るところが全部落ちていちばん美味しいところをいただけるのが良い。今日は一日家にいてこれという写真を撮れなかったので、出かけていろいろ撮ってみたい。

FマウントのNOKTON 58mm F / 1.4SL II S AI (もう売ってしまった)以来のVoigtlanderで、とても可愛くて気に入っている。あまりに可愛いので気を失ってCOLOR SKOPAR 21mm F4Pとかも買ってしまいそうな勢いだけど、いやいや機材厨になりたいわけではなくて写真を撮りたいんだよ…と自分に言い聞かせながらマップカメラのサイトを開いては閉じを繰り返している。