masawadaの日記

masawadaの日記です

引っ越して5ヶ月くらいたった

これまでしっかりとは言及してこなかったけど、6月ごろに大泉学園という西武池袋線沿線の駅近くに引っ越した。特段隠す理由もなかったのだけど忙しい時期がずっと続いていて記事を書く気力が起きなかったのでこのタイミングになった。

前に住んでいた家には机と椅子がなくとても在宅勤務を継続できる状況でなかったし、会社に通いやすいような場所という物理的制約から選んだ18平米の家に固執することもないだろうということで引っ越すことにしたのだった。結論からいうと大成功だった。駅から若干歩くのが不便といえば不便だけど、週に1回食料を調達しにスーパーに行く以外で外に出ることが滅多にないので、そういうものだろうということで納得している。会社の広報ブログにも載った通り、向こう2年は在宅勤務推奨となり会社にあった座席もグループアドレス制となったので当面は出社せずに自宅から仕事していくことになろうと思う。余談だけど、私物を持って帰れといわれたので、つい昨日たこ焼器やらチノちゃんのフィギュアやらを箱詰めして自宅に配送した。物に溢れていた自席がスッキリしてちょっと感傷的にもなるが、まあそういうご時世なので。

家選びのプロセス

基本は前回と同じ。今回はハザードマップや警視庁の犯罪マップなどを見て治安が良く沈まなそうなところを選んだ。あと提示された少額短期保険を断って自分で火災保険に入ったのが差分くらいか。

masawada.hatenadiary.com

内見は2箇所しかしていなくて、ピンときたので当日中に決めてしまった。前述の通り駅から離れている以外は満足している。

在宅勤務の環境整備

定額給付金も入ったことだしということで最低限働ける環境を作った。これまで5.5帖の部屋で寝食していたところ、5.5帖くらいの部屋を丸々仕事部屋にすることに成功した。

f:id:masawada:20200728094233j:plain
引っ越しした後の様子。いまはさらにスピーカーなどが増えている

    • THE TABLE / ラバーウッドN × Black Steel
    • 1600mm * 700mmでオーダー
    • でかい
    • 最初は足だけかなでもので買って天板は別に注文しようかと思っていたけど、かなでもので買うと天板に鬼目ナット埋めてくれたり、追加課金で配線孔作ってくれたりするのでこれで良いかということになった。
    • 作りは結構しっかりしているし満足。大分重いのでヤワい床だと傷つくかもしれない。椅子を引く音が他の家に振動が伝わったりしても困るのでニトリで防音のパネルカーペット買っておいたのだけど、机の足が結構強くカーペットに食い込んでいたので傷防止の観点でも正解だった。
  • 椅子
    • ハーマンミラー セイルチェア
    • 大塚家具で購入(型落ちのため?か割引が結構きいて新品で6万台だった)
  • ディスプレイ
    • EIZO EV2750 * 2
    • 公式ショップにてテレワーク応援セール(という名の在庫処分セール)で11万くらい
  • HP Thunderbolt3ドック 120W G2
    • これのおかげでThunderbolt 3(USB-C)ケーブル1本でディスプレイ2枚接続+USBマウス&キーボード+100W給電ができる
    • Linuxで使うにしてもmacOSで使うにしてもめちゃくちゃ癖がある
      • ファームウェア上げてもまともにうごかない
      • LinuxではDP2枚認識するがmacOSでは認識しない。macOSで2本ともDP出力すると画面がミラーリングされるので、DPとThunderbolt 3ポートから出す必要があり、Thunderbolt 3ポートが埋まる
      • 追加課金するとゲットできるB&Oのスピーカーモジュールみたいなやつの調子もLinuxだとあんまりよくない。最終的にはなんかいろいろやったら安定するようになったけど音は察しレベルだったので取り外した

引っ越してどうだったか

masawada.hatenadiary.com

これ書いたころはマジで参っていたのだけど引っ越してから大分改善された、というか全ての悩みから解放されつつあると思う。単純に緊急事態宣言解除されてから(感染症対策をしっかりしつつ)ちまちま出歩くようになったというのもあるけれど、とにかく狭い個室に閉じ込められていたのがストレスだったんだなということが分かって良かった。椅子も机もなくて腰が痛むし冬は湿度が20%を切るしちょっと呼吸すれば酸欠になるしで良いことがひとつもなかった。寝るだけ前提の部屋なのでそれもそうかという感じ。あとベッドを設置したことで布団を毎晩出し入れしてた手間がなくなったり、キッチンの水回りのハンドルが捻るやつからレバー式になったのも地味にデカい。作業スペースができたのも良い。作業スペースがないキッチンを間取り上Kとして扱うのマジで法律で禁止してくれないかな…と思っている。簡易火起こし・手洗い設備とか書くのが正解だと思う。引っ越してから自炊もちゃんとするようになった。

そんなわけで元気にやっています。