masawadaの日記

masawadaの日記です

前の記事に書いたとおりウォークマンが欲しくて、しかしウォークマンでは要求は満せないので替わりになるものを探していた。

masawada.hatenadiary.com

Unihertz Jelly 2を考えたけどいまから買うにはやや遅いし普段使いするにはおもちゃ感が強い。あと急激な円安もあっていま買うには時期も悪い。そもそもウォークマンを代替するならXperiaであろう、ということでXperia現行機種で最小と思われる端末を探したところ丁度6月に発売されたXperia Ace IIIを発見したのでこれを購入した。

xperia.sony.jp

SIMロックフリーの端末が公式に販売されているわけではないので、IIJmioの回線をUQ mobileMNPして購入。MNPだと22000円安くなって本体代金は一括で11415円だった。通信費は月数百円上がるのだけど、まあそれくらいならと思う。Y!mobileにすることも考えたけど、LinuxChromeでウェブサイトを見るとChromeで見てくださいという表示されるので嫌になってやめた。UQ mobileの方が安いしY!mobileを選ぶ理由は特にないと思う。とはいえキャリアによって対応するバンドが微妙に違っているのには注意が必要そう。

筐体のサイズ感も質感も良くて気にいっているのだけど、普段Pixel 5aを使っていたからかやや動きにひっかかりを感じる。通常使用では問題ないレベルだけど、ちょっと重いことをしようとするとキツいのではないか。もうちょっとだけでもSoCをよくしてくれれば… と思いつつ、このサイズ感と価格感でこれ以上は望みすぎだし、サブ端末としてこれ以上お金を出すかというとそうもならないと思うのでバランス感としては丁度良いのだと思う。インターネットとメールだけできればいいとか、音楽聞くくらいという人にはこの上ない端末だと思う。

ただセットアップ時には結構トラブルもあった。TalkBack(視覚障害者向け?のスクリーンリーダー機能)を何らかのショートカットで誤って起動してしまい、しかもオフにするショートカットがうまく動かずセットアップのあいだ全ての操作を読み上げられてしまった。さらにSoCが弱いからなのか、TalkBackを利用するとボタンのタップの反応が異常に悪く、全ての処理が重い。セットアップを終えるのにかなり時間がかかった。一部の設定をスキップして後で設定できるようになっていて助かった。

また、キャリアから販売される端末なので、auの関連アプリを20以上勝手にインストールされてしまい困った。なんとか全て消し終えて、そういえばスキップした設定があったなと思い行なったところ、設定後にまたアプリを勝手にインストールする挙動になっておりまた消し直すはめになったのも困った。

あとは、購入した保護シートとの食い合わせが悪かったのか端末上部のタッチパネルが反応しないということがあった。強く押し込むと反応する。これは一晩おいたら直ったけど、保護シート側が原因だったのか、起動直後で全ての処理が重たくてこうなっていたのかは不明。

なんだかんだいって総合的には満足度が高い。1年ぶりくらいに端末を買ったけど、新しい端末はワクワク感があって良い。