masawadaの日記

masawadaの日記です

サブスクリプション整理

ざっと棚卸しした。来年はこれくらいになるであろう。ドル建てのものはざっくり概算で書いている。いずれも単位は円。

品目 価格 月額 or 年額 /月 /年
GitHub Pro 500 月額 500 6000
Amazon Web Service 500 月額 500 6000
iCloud ストレージ 130 月額 130 1560
dアニメストア 440 月額 440 5280
Netflix 1490 月額 1490 17880
Spotify 1280 月額 1280 15360
マネーフォワード 500 月額 500 6000
コミックDAYS 960 月額 960 11520
ジャンプ+ 980 月額 980 11760
マガポケ 840 月額 840 10080
CG WORLD 550 月額 550 6600
Lightroom iPad 550 月額 550 6600
CLIP STUDIO PAINT 2800 年額 234 2800
Apple Care+ (Apple Watch) 450 月額 450 5400
Apple Care+ (iPhone SE) 480 月額 480 5760
Apple Care+ (iPhone 13 mini) 950 月額 950 11400
Apple Care+ (iPad Pro 5) 900 月額 900 10800
Apple Care+ (iPad mini 6) 450 月額 450 5400
ドメイン 40000 年額 3334 40000
Inoreader 8400 年額 700 8400

特筆すべきものだけ以下に書く。

Apple Care+

Appleの端末を買いまくったので月極で契約している。買い切りでも良いのだけど、だいたいの製品は1年程度で手放すため毎回解約の電話を入れるほうが面倒なのでこうしている。1年なら不要という噂もあるものの、何かあったときにApple Care入ってるんですと言うと扱いが変わるような気がしていて全部入ってる。

ドメイン

23個持ってて毎年更新しているので年4万くらいかかっている。ここが一番シュリンクできそうなところなんだけど、なんだかんだ持っておきたいものが多いので手をつけられていない。ほとんどをお名前.comで運用しているけど体験が最悪なので来年こそは少しずつRoute 53に移行したい。

CG WORLD

リモートワーククリエイター応援プランなるものがでていたので契約した。たまにアタリがあって良い。こないだのアイマス回は良かった。今年契約してたサブスクリプションプランの中でも特に満足度が高い。

cgworld.jp


追加でDuolingoとかGrammarlyあたりに課金するのはアリな気がしている。どんなに使っても年額30万は超えたくない気持ちだけある。