masawadaの日記

masawadaの日記です

今年もやりますmasawada Advent Calendar

こんにちは、id:masawadaです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。masawadaは元気です。

さて、今年もAdvent Calendarの季節がやってきましたね。ということで去年ご好評を博したmasawada Advent Calendarを今年もやります。

adventar.org

ちなみに去年の様子はこちら。昨年同様、masawadaに関係していても、関係していなくても何を書いてもOKです*1

そしてなんと! 今年はひとあし早いクリスマスプレゼントをご用意しました。

ということで、masawadaの3Dモデルです。objやvrmなどで用意されているので、いろいろと使えるのではと思います。利用にあたっては、以下repoのREADMEをご一読ください。

github.com

今回の3Dモデルの制作にあたって、 株式会社映像伝播社さんの3Dモデル制作サービスを利用しました。浅草にスタジオがあり、およそ1時間程度で撮影から仮データの出力を行ってくださりました。

f:id:masawada:20191105004649j:plain

こういう感じで写真を撮って、それを合成すると3Dになれます。objデータだけであれば7,000円(税抜)、そこにボーンを入れたりしてVRM化してもらうと追加で4,000円(税抜)という格安さ。下手にゲーム買うより安く自分のアバターを作れて愉快なので、やってみたい方は是非申し込んでみてください。

www.real-avatar.com

というわけで、Advent Calendarへの参加をお待ちしております!!!!

*1:ただし、倫理的に問題ない範囲でお願いします。昨年ちょっと気になったエントリがあったので…