masawadaの日記

masawadaの日記です

来年欲しいもの

いいかげん欲しいものがなくなりつつあるのだけど今年も書く。前年に書いた来年欲しいものは割と毎年その通りに買っていて、一方でそれ以外のものもどんどん買ってしまうから節制するのは諦めた。

GR III

あれだけレンズやらなんやら揃えた一年だったけれど、実はGR IIの出番もそこそこあった。D850を詰め込むほどカバンに余裕がないときにさっと放り込めて便利。別にGR IIに不満があるわけではないんだけれど、周りの人が一気にGR IIIに買い替えていて、そろそろ価格も落ち着き始めているので買い替えても良いかなーという気分になってきた。

バッテリの持ちが悪いのだけ気になっていたけど、USB-Cで充電できるのでそこまで気にする必要もなさそう。むしろ充電器周りで困ることが減ってうれしいはず。いまみたらBluetoothにも対応してて、いろいろ改善されていて良さそう。

DJI Osmo Pocket

ちょっと欲しい。が、あんまり映像撮らないし実際に買うかは微妙。旅行のときに持っていくとちょっと面白いかも? しかし撮った映像を見返すこともまあないだろう。みんなこれ買ってどうやって活用してるのかな。とりあえずGoogle Photosに突っ込んでおいてあとで活用方法を見出すタイプ?

リュックサック

この手のものにあんまり興味がなくて2,3年くらいずっと同じBelkinのリュックサックを使っていたのだけど、いいかげん古びてきていて、ジッパーの持ち手の部分が割けたりしていてだましだまし使っているのでいいかげん買い替えたい。カメラバッグはEnduranceがあるので間に合っていて、どちらかというと16インチまでのPCが持ち運べて、D850と58mmくらいが入るくらいに底が広いリュックがあると良さそう。いつもはエツミのクッションボックスに入れて、これをBelkinの鞄の底に入れている。

しかしこれを入れると若干底が薄くて窮屈なので、あと3,4cmくらい底が厚いと余裕があると良い。かつラップトップが入ると良いんだけど、良いリュックサックあるかな〜。


引っ越しとか旅行とかしたいからあんまり無駄遣いはしたくないけれど、今年の購買実績を考えればこれくらいはさらっと買うだろうなーって感じ。買って使わないのは勿体ないので、ちゃんと使う機会が増やせれば良いのだけれど。