masawadaの日記

masawadaの日記です

2mのThunderbolt 3ケーブル買った

HPのThunderbolt 3 DockはThunderbolt 3のケーブルを変えられる。 Dockを机の下に置いて線だけ出したらスッキリすると思って2mくらいあるやつを買うことにした。

USB-Cケーブルはとにかく買うの難しいけど、Thunderbolt 3ケーブルも難しい。アクティブケーブルとパッシブケーブルがあって、 2mで40Gbps通信できるのは前者でめちゃくちゃ高い。パッシブケーブルだと2mのものは20Gbpsに落ちてしまう(けど安い)。ひとまずBelkinの高いケーブルを買ったところうまく動いているような気はする。