masawadaの日記

masawadaの日記です

2020年総括

またこの日がやってきてしまった。去年の総括は実家で日が変わる直前に駆け込みで書いたのを覚えている。あのときはまだ平和で、こんなに日常が変化してしまうとは想像もしていなかった。課題としていた時間の使い方はあまり改善せず。しかし、そこここに変化を起こせたので全体を通してみればよかった一年だったと思う。

仕事

オフィス出勤をすることがなくなりほぼ在宅勤務になった。仕事環境を整えたことで元の職場よりは快適に過ごせている。業務内容でいうと異動から1年が経ち、チームではテックリードのロールを拝命してなんとかやっている。やっていると書いたけど、まだやれているつもりは全然なくてこれからという気持ちなので、引き続き頑張っていきたい。

生活

引っ越したいと書いていたところ実際に引っ越すことができた。というか引っ越さないと多分精神が終わっていたであろう… ベッドを手にいれたので床で寝ることもほとんど無くなったし、体調も以前よりはマシだと思う。これが今年の中でもわりと大きな成果で、達成できたので他の諸々はチャラという気持ち。

一方で引っ越しにより貯金が底をついてしまったので貯めていきたい。これまで税金は納めるだけ納めるスタイルでやっていたけど、すこしは節税ってやつをやってみても良いのかもと思っている。確定拠出年金とか積立NISAとか? まあまずは先に手元のキャッシュを増やそうという話ではある。

趣味

こういうご時世ので旅行に行くことがまったくなくなってしまった。趣味という趣味が軒並失われてしまったので、来年はなにか新しいことを始めるのが良いのかなと思っている。家でできることで、手軽に始められそうなものを見つけていきたい。

ここ数年趣味でモノを作る機会がどんどん減っていて、ずっと課題に感じていたのでそれを解消していきたいと思う。ここ2週間くらいは趣味のコードを書き始めていて少しずつ調子が出てきたので、こういう積み重ねをやっていけると良いんだろうな。


来年も良い一年になりますように。