masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って良かったもの


来年は節制したいなどと言いつつ様々なものを買いまくった一年だった。貯金が尽きてまずい。

D850(+レンズいくつか)

  • 便利度: ★★★★★
  • 最高度: ★★★★★
  • 実用度: ★★★★★
  • ロマン度: ★★★★★

言わずと知れたNikon史上最高のDSLR(だと思う)。実は2月にD7500を購入していたのだけれども、ついこないだD850に買い替えた。D7500は大学の同期にマップカメラ売却価格で買ってもらった。

昨年は自宅に引きこもることが多く2018年は外に出る年にするぞという思いでD7500を購入したところ、弘前に行ったり五島列島に行ったりその他こまごまと外に出て写真を撮ることができた。その過程でフルサイズカメラを持ちたい欲が出てきたのでフルサイズ機をすることにした。売却済みとはいえ、まさか一年にDSLRを2台も購入することになるとは。

もともとD750の中古くらいが良いとこかなと考えていたところ、父親の強い薦めによりD810の新品を選択することに。一緒に買いに行こうということになりビックカメラに行くとすでに父親が店員と話をつけておりD850のほうがええやんということになっていた。10万くらいの買い物のつもりが40万の買い物になってしまった。もちろん即金で出すのは難しかったのでローンを組んだ。

レンズはD7500を購入してから

という感じで増やした。列挙すると意外と勢いあるなこれ… ちなみにD850購入にともなってDXレンズはすべて売却済み。28mmと60mmは夏頃に同僚に格安で譲っていただいた。

この中だと多分ダントツでNOKTON 58mmが良かった。ボケの感じがこれまで使ったことのある単焦点レンズと断然違う。ただ、マニュアルなのとそもそもレンズの特性にまだ慣れていなく難しい。このレンズで江ノ島・鎌倉を軽く試し撮りしたのがこちら。もっといろいろ撮って慣れていきたいなと思う。

masawada.hatenadiary.com

来年はすでに北海道旅行が決まっているし、いろいろと撮って歩きたい。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Velbon UT-543

  • 便利度: ★★★★
  • 最高度: ★★★★
  • 実用度: ★★★★★
  • ロマン度: ★

三脚です。そこそこの重さでそこそこの耐荷重で、めっちゃ小さくなる。それが良い。具体的に言うと、縦にしてPeak Designのエブリデイトートにすっぽり入るサイズ。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイトート20L アッシュ BT-20-AS-1

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイトート20L アッシュ BT-20-AS-1

このセットが五島列島に行った時に活躍してよかった。

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII A80Mf

  • 便利度: ★★★
  • 最高度: ★★★★★
  • 実用度: ★★
  • ロマン度: ★★★★★

望遠鏡買いました。某18禁ゲームの影響により、星を見るのにハマった。国立天文台三鷹キャンパスの観望会に参加したり相模湖に行ったり長野に行ったり五島列島に行ったり。そこまでやっても結局この望遠鏡でまともに見られたのはまだ月だけなのだけれども。

masawada.hatenadiary.com

でも写真で見るのと肉眼で見るのとは大分違って感動がすごい。来年はもう少し活用してあげたいなと思っている。

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

LF-S50G

  • 便利度: ★★★★★
  • 最高度: ★★★★★
  • 実用度: ★★★★★
  • ロマン度: ★

www.sony.jp

SONYGoogle Assistant対応スピーカー。以前はGoogle Homeを使ってたんだけど、あまりに音が悪くてつらい気持ちになったのでこれを購入した。スマートスピーカーはその性質上常に電源をONにしておく必要がある。生活に常に電源がONのスピーカーがある安心感は結構なもので、音楽を聞く心理的障壁が限りなくゼロに近くなる。本機はBluetoothスピーカーにもなるので、スマートフォンをつないで適当にSpotifyやらANiUTaやらで音楽を聴いてる。夜寝付きが悪い時はなんか適当なピアノ曲みたいなのを流して寝ている。とにかく便利で最高、同僚にもオススメしたところメルカリで購入されていて、最高とのことでした。

masawada.hatenadiary.com

Fire TV Stick

  • 便利度: ★★★★★
  • 最高度: ★★★★★
  • 実用度: ★★★★★
  • ロマン度: ★

一人暮らしを始めて2年目も終わろうという時期にテレビを買った。最初はChromecastを使っていたのだけど、スマートフォンから操作しないといけなかったりしてなんとなく使いづらいなという気持ちがあった。あとは当然ながらAmazonプライムビデオを見ることができなかったのもかゆいところだった。Fire TV Stickを購入したところ、専用のリモコンでdアニメストアを操作してみることもできるし、NETFLIXAmazonプライムビデオも見られるようになったし満足度が異常に高い。なぜ最初からこれにしなかったのか…

Fire TV Stick

Fire TV Stick


このほかにも

  • スマートフォン: Essential Phone, iPhone XS
  • テレビ: LG 43UJ630A
  • 掃除機: マキタ CL107FDSHW
  • 加湿器: シャープ KC-G50-W
  • スマートロック: Qrio Q-SL2
  • 浄水ポット

などなど購入して生活の質が向上した。多分これで生活に必要そうな家電は一通り揃ったと思う。

今年ほしかったものは以下の記事に書いたが、結局Anovaとパスタマシンは購入しなかった。そもそも料理をしなくなったのが大きいかもしれない。もう少し料理するようになったら考えたい。

masawada.hatenadiary.com


見ての通り、そして冒頭にも書いたとおり金を使いすぎたので来年こそは節制したいネ… まずは買うものを減らす、飲み会を減らすあたりからかな。