masawadaの日記

masawadaの日記です

hontoを使い始めて半年くらい経った

これは masawada Advent Calendar 2022 15日目の記事です。夏休みの宿題第二弾です。

以前はKindleを使っていて、6月ごろにhontoに乗り換えました。Amazon.comのアカウントを削除するとAmazon.co.jp側に影響が起きるみたいな話がインターネットで盛り上がっていたころかなと思います。自分も日本にKindleがやってくる前にAmazon.comKindleを買った経験があり、嫌な予感がするので触らないようにしつつサービスを切り替えることにしました。

hontoはDNPが運営する電子書店サービスで、専用のアプリで読む形です。以前技術書はPDFで買っているという話を書きましたが、PDFで買えないものはこちらで買うという形です。

masawada.hatenablog.jp

Kindleと比べると以下が強そう。

  • マンガもラノベもシリーズがまとまる
  • ビューアの使い勝手が微妙に良い
    • タップエリアを指定できたり見開きにするかどうかを切り替えられたりする
  • 結構頻繁にクーポンを送ってくる
    • だいたい週末に20%オフか25%オフのクーポンが配られる印象
    • セール商品には使えないことが多いが、現金で還元されるのでちょっと嬉しい
    • Kindleは50%ポイント還元とかやりがちなのでどちらがいいかというと…?
  • ちゃんとメールで何を買ったかが送られてくる
    • Kindleはせこいので価格しかよこさない

あとKindleはWebで購入画面を開こうとするとときどきアプリに転送されたりして妙にフラストレーションが貯まるけどhontoだとビューアアプリしかないのでそういうことがないみたいなのも良いポイントかと思います。なんだかんだ全体的な体験が良い。個人的にはこの選択は正解だったかなと思っています。

移行にあたっては全てを買いなおすわけではなく、読みたくなったタイミングでクーポンなどを駆使しながら買うようにしています。Kindleアプリでは基本読まない運用。ただし、Kindle Unlimitedだけはいまも継続しているのでそれだけは引き続きKindleアプリで読んでいます。棲み分けとしては丁度良いのではないかなと思います。