masawadaの日記

masawadaの日記です

iPhoneのホーム画面戦略

これは masawada Advent Calendar 2022 9日目の記事です。

ずっとiPhoneのホーム画面が荒れがちだったのですが、最近整理して以下のような運用にしています。

ホームはこの2枚だけ

まずiPhone 14 Pro Maxを買って、これまで使っていた端末はリセットして業務関連のアプリを入れるだけにしました。この端末では業務関連のリソースにはアクセスしないように棲み分けています。

iPhone 14 Pro Maxではホーム画面を2枚だけに絞って、1枚目は素のままのアプリを、2枚目は基本フォルダを置く構成に。よく使うものだけホームに置くようにして、その他はアプリをホームから削除して検索でアクセスすることにしました。意外とこの運用でも回っている状態。

最初はフォルダ分類しまくって2枚目を全面フォルダにしていたのですが、どこに何があるのか分からなくなってしまったのでフォルダを減らせると良いんだろうなと考え、隙間にウィジェットを埋めることにしました。Nintendo Switch Onlineの写真を置くウィジェットが意外とハマってありがたい。1枚目と2枚目ではウィジェットとアプリの配置を左右逆にするなどしてどちらにいるのかをぱっと見の形状で見分けやすいようにしています。

以前は全面アプリかフォルダを置くしかなくて情報量マックスという感じでしたが、ウィジェットを置くことで間引けるようになって、逆に整理をつけやすなったなあと思っています。もっといろいろウィジェットが出てきてほしい。