masawadaの日記

masawadaの日記です

iPhone 13 miniを買った。iPad mini 6も買った。両方とも来週24日には届くはず。

iPhoneはカメラ目的で買った。50mm前後はX-T3とXF35mmF1.4RだったりD850とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gだったりで間に合っているのだけど、28mm前後はあんまり好みじゃないこともあって特にこれといって持たずに生活していた。しかし、やはりどうしてもそれくらい広角の写真を取りたいケースはあって、サッとスナップ的に撮れるカメラとしてiPhoneがあると便利だと思っている。iPhone SEのカメラは別に悪くもないんだけど良くもなくて、格安スマートフォンっぽさがあると思う。とはいえSEは手放さずに開発機として使おうかなと思っている。iPhone 13 miniはTouch IDがついてくれるとうれしかったが、まあ仕方ないのかなとも思っている。

iPad miniは本を読んだり出先でLightroom使いたかったりしたとき用という立ち位置。iPad mini 5も同じように使っていたのだけど、iPad mini 6が出そうだったので早めに売って銭をゲットしておいた。LightningがUSB-CになったことでUSB-Cケーブルで直接カメラに繋げられたり、USB-Cのカードリーダーを利用できるようになって助かる。

どちらも向こう1年でどれだけ使えるのかは不明だけれど、活躍の機会が増える世の中になると良いなあと思っている。