2週間くらい? 日記を書くのを放置してしまった。妙に忙しかった。この期間にあったことを思い出していくつか書いておこうと思う。
自宅のLAN配線工事をお願いした。工事といいつつ、実際にはRJ45のポートを壁に生やしてもらうだけ。いま借りている賃貸は各部屋の壁にCat6のLANポートが埋設されている。入居時にバッファローの雑なスイッチを噛ませたところ、リンクアップしなかったのでおそらく配線されていないか、配線されていても対向が繋がっていないor電源が落ちているのだと考えていた。一念発起してフェイスプレートを外して線が繋がっているかを確認したところ、なんと結線されていた。ということは、対向が繋がっていないか電源が落ちていると推察される。
同じく入居時に、どこかにLANハブがないかを確認していて、収納の上や点検口、風呂場の天井裏など考えうる限りありとあらゆるところを探したが、ハブ存在しなかった。つまり、おそらく対向が存在せず繋がっていない、またはどこかに隠されているのだろうということは分かっていた。ある日、試しに光コンセントが出ている箇所のカバーを外して裏側を確認すると、Cat6のLANケーブルらしきものが3本伸びており、しかも切断されているのが確認できた。つまり対向は存在せず繋がっていない可能性が高い。ここまでは自分で確認できた。あとは実際にポートを生やしてみるしかない。
ということで、こういうのを専門に取り扱っている父の友人にお願いしたところ、部屋の調査からRJ45のポートを生やしてもらうところまでやっていただけた。なお賃貸の管理会社には壁に穴をあけなければ何をやってもOKという言質をとっている。
結果、光コンセント近辺のルータから自分の書斎までLANケーブルを伸ばすことに成功した。これまでは無線だったけれど、有線で業務PCやらなんやらを繋ぐことができるようになった。次はVLANを切るなどして遊びたい。
この工事をお願いした日、父も一緒に家にやってきて、Nikon V1を見せてもらった。Nikon V1は10年くらい前のレンズ交換式アドバンストカメラ(つまりミラーレスカメラ)。当然もう販売されていないけどおもちゃとしては面白そう、と思い自分も比較的綺麗そうな筐体をヤフオクで落札した。これがついさっき。まだレンズをどうするかは考えられていないけど、Mマウントのマウントアダプタを噛ませて、MマウントのVoigtlanderのレンズをつけると良いのでは? と思っている。当然MマウントからXマウントへのアダプタもあるので、Nikon V1で遊べなくなってもX-T3で遊べるという寸法。もうしばらくどういう構成にするか考えながら楽しみたい。
ちまちま日記復活させていきたい。