masawadaの日記

masawadaの日記です

#レシートから見える生活 というZINEの執筆に参加しました

#レシートから見える生活 というZINEの執筆に参加しました。レシートを軸に自分の生活を振り返って活字にしてみようという内容です。自分は本編の一部とあとがきを書いています。

もともと今年3月頭に台湾で行われるZINEの即売会で頒布する予定で id:mazco さんにお誘いいただき始まった企画です。様々な都合により頒布することができなくなってしまったため、時期を逃さないうちにPDFで配布することになりました。

最初はレシートを軸に旅行を振り返ってみようという会話をしていたのですが、いろいろと案を出していくうちにいまの形に落ち着きました。普段貰っても何気なく捨ててしまうレシートですが、ひとつ取り出してみればその日の行動を思い起こす記憶の栞になります。複数並べればそれはもう小さな物語といって差し支えないでしょう。他人のものと見比べると意外な共通点や生活のスタイルの違いが見えてきて面白いかもしれません。そういったことを考えながら原稿を書きました。手前味噌ながらなかなか面白いZINEになったんじゃないかなと思います。よろしければご一読ください。Twitterハッシュタグ #レシートから見える生活 でご感想もお待ちしております。

www.notion.so