今年のプライムデーでBOOX Nova 2という電子ペーパーのAndroidタブレットを買った。いまはBOOX Nova 3が出ている。
元々電子書籍はiPad miniかiPad Pro 12.9"、またはKindle Paperwhiteで読んでいたのだけど、最近はA5版の書籍を読むことが増えていて、特にiPad miniを開く頻度が高まっていた。iPad miniはサイズ感的には満足していたのだけど、長時間眺めていると目がつらくなってしまうので電子ペーパーのタブレットが欲しかった。Kindle PaperwhiteだとPDFを表示するのにわざわざ手間のかかる方法で同期しないといけないし標準のリーダーが貧弱、画面サイズも小さいということもありこれを活用する気にはなれなかった。BOOXシリーズの存在は昔から認識していてまあそんな端末もあるのねと思っていたのだけど、あらためて調べてみるとNova 2という機種がそこそこの価格で売られていることに気付いた。ビックカメラ店頭に展示があり眺めたところまあまあ良さそうな雰囲気だったので、購入に踏み切った。
おおよそiPad miniと同じサイズで、A5版の書籍を読むには不自由しない。ページ送りのスピードもKindle Paperwhiteとさほど変わりなく、Kindleでストレスに感じない人であれば十分に実用できる。ベースがAndroidなのは大分快適で、デフォルトではGoogle Playストアが入っていないものの後から入れることができる(よくある野良apkをもってくるアレではない!)ので普通にアプリを入れられる。いまのところAdobe Acrobat ReaderとGoogle Driveのアプリだけを入れている。同期はGoogle Driveでやって閲覧はAdobe Acrobat Reader。そのほかKindleやコミックDAYS(最近はマンガアプリのバックエンド作ってるので)とかを入れて生活している。
ふとしたときに本を読もうという気持ちになるし、バックライトが結構自由に調整できるので夜中とかでもサッと読むか〜となって良い。実際買ってから読書する時間が増えたので、やる気を出すという意味でも良い買い物だったと思う。
欠点としては、ASOPベースでランチャーをカスタムしているところで、自由度があまり高くないということが挙げられる。設定アプリもAndroid標準の設定アプリが存在しているのではなくて、設定のうちいくつかの項目への動線があるだけなのでカスタム性に乏しい。当然ディスクの暗号化はサポートされていない(はず)。普段使ってるPixel 3XLやiPhone SEだと指紋リーダーがあるけどそんなものはないのでおとなしくパスコードロックをかけるかパスコードなしで運用するしかない。
ともあれ、購入の目的であった読書時間を増やすという目標は達成できたので良い買い物だったと思う。買った翌月にNova 3が出たのにはびっくりしたけれど、見なかったことにした。