masawadaの日記

masawadaの日記です

ATND終了に寄せて

ATNDが2020年4月14日を以ってサービスを終了するというお知らせを読んだ。

思えば個人的に一番アクティブだった時期をATNDと共に過ごした。

最初にATNDで参加表明したイベントは2011年5月の"キューイチごはん"だった。キューイチごはんは、generation1991というはてなグループのメンバーが集まってごはんを食べるいわゆるオフ会だった。主催はid:mactkg。後に、はてなサマーインターン2014で同期になる(もっと前から交流はあったけれど)。ここで出会った人が後に入学する大学の先輩だったり、後に同僚になったりもした。もう8年以上も前のことだけれど、この日のことは鮮明に覚えている。はてなグループが今月末で終了するというのも相まって感傷的な気分になる。

次に参加表明したイベントは"二夜限りのギークハウスin京都2011"。高校3年生の夏、OSC京都に参加するために高校の合唱コンクールをサボって京都に行くことにした。バイトもしていなかったし当然お金はないからまともなホテルに泊まるなんてことはしない。たまたまこのイベントが開催されるのを知って、泊まらせてもらうことにした。丁度震災が起きた直後のOSCだったこともあり自作のガイガーカウンターを持ち寄ったり、なぜかあったウクレレを弾いたり、コンパイラの話をしたり、多様性に満ちた空間だった。ここで出会っていまでも交流が続いている人もいる。

そして何より外せないのはDentoo.LTだと思う。電通大に入学して1年の秋、Aizu.LTに憧れて自分の大学でLT大会を主催することにした。当時一番慣れていたATNDで募集し、初回は29人もの方々に参加いただいた。そこから回を重ねるごとに人数が増え、一時は70人以上も会場にいらっしゃる大規模なLT大会となった。元々はサークルの主催するイベントだったけれど大学側と協力してオープンキャンパスでLT大会を実施して当時の准教授をゲストに招いたり、学祭で大規模に開催したりと楽しいイベントだった。運営は元々1人だったところから数名に増え、主催もおかげさまで順調に代替わりしていまで4代目となっている。聞くところによると、他大学や高専でDentoo.LTの影響を受けてLT大会を始めたという声もちらほらあって嬉しい限り。去年の夏で23回目を迎えた本イベントは今でもATNDを使って参加者を募集している(これからどうするんだ?)。

そんなATNDがなくなるのは悲しいけれど、まあいろいろな事情があるのだろう。これまでお世話になった恩を胸に笑顔で送り出したいと思う。

ありがとうATND。