masawadaの日記

masawadaの日記です

人と向き合っていく上で、その人がどういうコミュニケーションの取り方をするタイプなのかを見極めるのはまあまあ重要だと思う。例えばめっちゃ強く言うタイプとか、逆になにも言わないタイプとか。

意見が食い違ってめちゃくちゃ攻撃的なこと言われたり、逆に何も言われないのにあとから違うと思ってましたと言われたりするのは、このタイプが分かっていないことが多い。

ではどうするかという話で、ありきたりな結論になってしまうのだけど、自分の場合は対話が足りてないはずなので時間をかけて対話することにしている。人によってはこういうコミュニケーションをしてほしいと相手に伝える人もいるかもしれないけど、それによって相手が変わってくれるかは相手次第なので、コントロール可能性の高い自分を相手に合わせていくスタイルを取っている。

結局のところ、たいていの物事は自分のコントロールできる範囲でしか変えられないから、開き直ってそういうものだと思って過ごすしかないのだと思う。