masawadaの日記

masawadaの日記です

買い物が下手月間みたいなのがある気がする。

先月はうまく行った方で、Nikon Z6を買ったタイミングが良かった。Z9がとても売れていてこの様子だとD850の後継機なんて出ないだろう、と思ってD850とFXレンズを全部売りに出してマップカメラで新品のZ6とNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sを買った。買って一週間後くらいに日経でニコンがDSLRカメラ事業をやめるという記事が出た。真偽は不明だけど、そうだとしたら判断は正しそう。そして最近Z7がディスコンになりZ6も終わりそうな兆しを見せている。

今月はまあまあ上手くいってない。はるか昔にディスコンになったサントラCDが付属するということでゲームを買った。AmazonでPayPay支払いを試してみようと思っていくらか足りない分を入金して買おうとしたところ、残高の大部分がPayPayマネーライトという銀行に出金できない残高だった。Amazonの支払いは出勤できるPayPayマネーとポイントのみらしく、わざわざ入金したのに購入できなかった。結局カードで支払った。

そして届いたサントラに含まれている曲数は元のCDの半分くらいだった。パッケージは開封してしまったし返品は出来なさそう。曲数の確認のために元のCDを調べたところ、駿河屋で4ヶ月前から入荷がなかったのにこのタイミングで1つだけ入荷されていた。やはりどうしても欲しいのでこれも購入したけど、もったいないことをした。

ほかには、今月に入ってNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買っておくかという気持ちになって、いろいろ調べた。マイナポイントを楽天ペイに入れつつかながわPayという地域の施策を利用することで18%ポイント還元で実質5万円くらいで買えることに気づいた。実際に決済したところ利用上限に到達したエラーで決済が失敗した。楽天ペイは公称50万円/回の利用上限なはずが、個人ごとに利用上限が別に設定されているらしく、これに引っ掛かっているらしい。ヘルプをよく読むと書いてあった。上限は確認できず変更もできないという仕様らしく楽天ペイにしたのは失敗だった。利用上限が分からないのに街中で利用するのは難易度高いなと思う。こちらもわざわざ事前にカードでチャージしたのだけど残高が残ってしまった。使い切ったら他の決済サービスを使おうと思う。あと結局レンズはカードで買った……

そんなこんなで今月は買い物失敗月間な気がする。高額な利用は極力避けたい。