masawadaの日記

masawadaの日記です

いろいろなことに(日々の暮らしとかも含めて)モチベーションがなくなってて、なんとか見つけて置こうと思ってるんですって会話をしたのだけど、果たして正しい道なのか分からない。たぶん突然こういう状態になったわけではなくて、いつからかモチベーションが徐々に失われていて、変化が緩やかだったから気付かなくてようやく気付いた、みたいな。負の気持ちがあるわけではなくて、ただ満足してしまっている? みたいな感じだと思う。満足してそれ以上を望まなくなると変化がなくなる、すなわち生きながらに死んだ状態になってしまう。まずい状態であることは認識していてモチベーションを探すぜ、みたいな活動をしているけど、自然ではないというか人工的に感じてしまい、このまま進んでもあんまり効果ないのでは、とかそういう気持ちがぐるぐるしている。