masawadaの日記

masawadaの日記です

Fire TV Cubeを使うのをやめたい。Fire TV Cubeに問題があるわけではなく、Alexaを脱出したい。今年になって導入したAlexaだけど、最近になってとことんやる気がない感じがする。なぜか聞き取りの精度が体感で以前よりも下がっていて、Spotifyで再生と言っているのにAmazon Musicで関係ない曲を再生し始めたり、全然別のことを始めたりする。正しく聞き取ったかと思えば、タイマーをセットしたいだけなのに、別のことをするにはこう言ってください、みたいな案内がなされたりして鬱陶しい。そもそも赤字を出しまくっておりやる気がないようなので撤退した方がいいんだろうなあと考え始めている(実際はほかのスマートスピーカーも赤字らしいが)。

では何に乗り換えるかというとこれも難しい。

我が家ではNetflixdアニメストアをよく見るので、セットトップボックスの出来がよくあってほしい。Fire TV CubeはAndroid TVベースのセットトップボックスとしてはかなりよくできていて満足感があった。Fire TV Stickはとにかく操作に引っ掛かりがあったが、それが割と解消されている。

一方Googleはというと、最上位製品であるChromecast with Google TVの操作感はFire TV Stickにかなり近い。Chromecast with Google TVの強い版が出てほしいのだけど、最近出たのは意に反してHD版なので違うそうじゃないという気持ちになっている。

ではApple TVはどうなのかというと、まだ試していないのだけれども、割と頻度高く使っているdアニメストアのアプリがないのが厳しい。AirPlayでキャストはできるものの、その体験が厳しいことは通常のChromecastで学んでいる。まずテレビを見るのにスマートフォンを触りたくない。あとHomePod miniでは音声コントロールSpotifyを扱えないという問題もある。Apple Musicにしたい気持ちもあまりない。

というわけで、とにかくGoogleがいいセットトップボックスを出してくれるのを待つしかない。この話題はもうすこし整理してどこかに投稿するかもしれない。