masawadaの日記

masawadaの日記です

スマートスピーカーどれ置くか悩む

だいたい印象で書いてる

前提

現状以下の端末を持っている状態。いずれもGoogleアシスタント搭載端末。

普段はiPhoneをメインに使っていて、Androidはあくまでサブ機的な立ち位置。

最近LF-S50Gの調子が悪く、Spotifyで音楽を聞いていると突然インターネットが切れて再生が停止するということが頻発している。もう3年くらい使ってるので寿命かもしれない。メインのスマートスピーカーはこれで、キッチンに置いて便利に使っているので買い替え先を検討中というステータス。サービスごと変えてしまってもいいのでは? という思いもありどうするか考えていた。

Google アシスタント

いまメインで使ってる

  • Pros
    • 聞き取りの精度が高い印象
    • 家で使ってるChromecast with Google TVとうまく連携してくれている
      • Fire TVと比べてかなり快適に使えている
    • Google Home miniならメルカリで1000円台で買える
  • Cons
    • 音楽を聞きたいので音が良いとうれしいが、Googleアシスタントを搭載しているサードパーティの端末が少ない
      • 昔はいろいろ出てたけど新作が出てない
      • いまもまともに買えるのはBOSE製品くらいという認識
        • BOSEのやつはAlexaも搭載されてる
    • 全体的にカスタマイズ性が低い印象
      • DialogflowとCloud Functionsで… とか全人類やりたくないでしょ

Alexa

使ったことなくて印象だけで書いてる

  • Pros
    • 割といろんな端末に載ってることが多い印象
    • 連携する機器の幅も広い
    • 度々セールしててめちゃくちゃ安く買える
  • Cons
    • 出始めのころの聞き取りの精度が悪い印象をひきずってる
      • いまはどうなのか?
    • Fire TVシリーズあんまり使いたくない
      • ずっとFire TV Stickのいいやつ使ってたけど妙にもっさりしてて使いづらかった
      • Fire TV Cubeなら解決するのか?
    • 全体的にUIがイケてない感がある
      • KindleとかKindle Fireとか見てるとその思いが強い。Fire TV Stickもなんか微妙だった
    • カスタムスキル作るのちょっと大変そう

Siri

iPhoneで任意のボタン長押しで起動して使ってる

  • Pros
    • 完成度が高そう、音声認識については普段から使ってるので信頼感がある
    • ショートカットアプリあたりと親和性が高そう。好き勝手できそう
    • Apple TV快適そう
  • Cons
    • ヘイ尻と呼びたくないすぎる
    • もはやHome Pod miniしか売られていないし1万円台からで各部屋に置くには高すぎる
      • miniとは?

その他にもClovaとかあるけど全然ライフスタイルにマッチしない(LINEをヘビーユースしてない)のでなしかな。

どれも一長一短で厳しいなー。Googleアシスタント搭載のスマートスピーカーがもっと流行ってくれたら解決なのだが。またはSiriをHey Siri以外の呼び方で起動できると解決しそう。どこにいくと良いものか。