masawadaの日記

masawadaの日記です

今回の旅行、いつも使ってるMacBook Pro Retinaを持ってきていない。荷物を増やしたくなかったのと、なんとなくパソコンに対する執着を失ったみたいなのが理由。

でも、大学から借りてる11インチのMacBook Airだけは持ってきてる。カメラで撮った写真を取り込む用。iPad用のSDカードアダプタとか買ったらこれも要らなくなる気がする。

普段使いのパソコンを持ち込んでない理由はもうひとつあって、いつも家ではパソコンでブログ書いてるのだけど、モバイルしかない環境でブログを書いたらどうなるのかみたいなのが気になってた。

このエントリははてなブログスマートフォンWeb版で書いてて、使い心地とか見てる。昨晩の日記はiOSのアプリで書いてた。最近Androidの端末も買ったので、Android版アプリも試してみたい。

バイトでははてなブログの一部を作っているのだけど、普段使わない部分を作るのは難しくて、使う人の気持ちがわからないと良いものを作るのは難しいのでドッグフーディングは重要。

とはいえ、普通に生活してると普段通りパソコンで書いてしまいがちなので、こういう旅行とかの機会を積極的に作っていきたい。