masawadaの日記

masawadaの日記です

Google Homeでどうやって選曲するのか

前の記事( Google Homeを購入した - masawadaの日記 )で書き損ねたので書く。

  • ねえGoogletofubeatsのFANTASY CLUBを掛けて
  • ねえGoogle、ポーターロビンソンの曲を掛けて

みたいな感じでいける。前者だとアルバムを最初から再生してくれる。Spotify Premium出ない場合は、tofubeatsのラジオ(SoundCloudなどでいうstation的なやつ。似通ったアーティストの曲をプレイリストにして再生してくれる)が流れる。後者だとポーターロビンソンの曲をランダムに再生してくれる。

いま気軽にSpotifyで、と書いたけど、Spotifyじゃないソースから再生することもできる。いまのところ、SpotifyGoogle Play MusicAWAに対応していて、デフォルトの音楽プロバイダを選択できる。デフォルトの音楽プロバイダを選択していない場合はねえGoogle、SpotifyでtofubeatsのFANTASY CLUBを掛けてといった感じで音楽プロバイダを明示する必要がある。

このあたりの指定はGoogle Homeアプリから設定できる。てっきりAndroidが主でiOSのアプリはオマケ程度に思っていたけど、意外とUIなどもしっかりしていて使いづらさは全く感じなかったので良かった。

結構ファジーなコマンドでもいい感じに拾ってよしなにやってくれるのでとにかく満足度が高い。


追記:

こんなのもできた

  • ねえGoogle、曲を最初から再生して
  • ねえGoogle、曲を止めて/再生して