masawadaの日記

masawadaの日記です

火曜日

昨日届いたマキタのスティッククリーナーを早速つかった。確かにこれはすごい。というか掃除機買うの初めてでこれまでクイックルワイパーでだましだましやってきたので感動がすごい。ホコリがめっちゃとれて最高。サイクロン式は初めて使ったのだけれど、すっとたまったゴミを捨てられるし、なによりちゃんと掃除した感が出るのが良い。

一方でちょっと欠点もあって、まず電源があんまり持たない。セットで買ったやつだと普通に使ってると12分くらいで切れる。省電力モードみたいなのもあるけど、これだと吸引力的にサイクロンは使えないらしい。端子が同じ形状で容量のおおきいバッテリを買えば解決しそうだけど、純正品を買うと1万円弱くらいするのでちょっと悩む。互換品は4000円くらいで買えるっぽいけど、バッテリを互換品にするのはちょっとなあと思うので買わないと思う。ということで、当分はいまのまま使い続けるであろう。

あとはサイクロンアタッチメントが脱落しやすい、というか多分ちゃんと差し込めていないんだろうけど、とにかく本体からサイクロンアタッチメントが外れる。おかげでノズル部分がなんども床に激突して、階下の住民に迷惑かけていたと思う。このあたりはもう少し使って慣れる必要がありそう。

掃除機買ったことでだいたいのご家庭にある家電がようやく全て揃ったと思う。いまの家に住み始めて1年10ヶ月。だましだましやるのも良いけど、ちゃんと良いもの買って生活を豊かにしたほうがいいですねという当たり前のことが今回の教訓っぽい。