masawadaの日記

masawadaの日記です

中華食べたい

  • 青椒肉絲(青椒牛肉絲だとベター)
  • エビチリ
  • 五目チャーハン(海老が上に載ってるやつ)

などが食べたいのでメモ。昔実家の近く、相模大野駅のステーションスクエアという駅ビルの中にあった鳳鳴春という中華料理屋で青椒牛肉絲とエビチリの定食があってそれが美味しかったのを覚えている。確か牛肉定食とかいう名前だったと思う。今思えば安直なネーミングセンスだけど、満足感があったので良かった。店自体すでになくなってしまったのであの味を楽しむことはもうできない。

東京駅八重洲地下街の中にも鳳鳴春という中華料理屋があって、そこの五目チャーハンも美味しい。同じ鳳鳴春だけど、経営は完全に別物だし全く関わりはないらしい。鳳鳴春とめぐり合わせがあるなあと思って通っていた。当時は事情あって平日のド昼に小学生が通うみたいな構図だったので仲の良い店員さんがいたけど、こないだ行ったときにはもう退職されていた。五目炒飯も美味しかったけど、少し違うメニューになっていたような気がする。

まあそういった感じで、もう以前通っていたところはなくなってしまったので、また新たに開拓する必要がありそう。もちろん八重洲地下街鳳鳴春にもまた行きたい。

r.gnavi.co.jp