masawadaの日記

masawadaの日記です

Withings Moveを購入した。もう2年くらい前の機種で型落ちになっていて、Amazonで6500円で買える。業者を選ばなければ3000円台から買える。自分はポイントが余っていたので無料でもらった。

f:id:masawada:20211002114854j:plain
Withings Move

Apple Watch Series 7が出るのがこんなに遅いとは思わず発表直前に売ってしまって不便していた。一番不便だったのは目覚ましがなくなったこと。スマートフォンの目覚ましでもいいといえばいいのだけど、手首で振動すると違和感でスッと起きられていたので、手首に振動するデバイスを装着したかった。その他にもいくつか使っていた機能はあったものの、重要ではないと判断した。どうせ外に出ないし、だいたいのことはiPhoneでできる。

今日は届いて3日目で、良いところと微妙なところが少しずつ見えてきた。

  • 良い
    • ボタン電池で1年以上駆動するので充電が不要
      • 充電を気にする必要があったのは思っていた以上にストレスだったらしく、この点だけで既に愛着が湧いている
    • 思ったよりもチープさがなく所有欲が満たされる
      • アナクロな人間なので液晶画面よりはアナログ時計のほうがうれしい
      • 風防がプラスティックで傷がつきやすいというレビューをよく見たが、チープカシオやらSwatchやらつけても同じこと言えんの? むしろ傷が味でしょと思っている
        • ちなみによく確認すると、たしかに既に風防に細かい傷が入っていそうだった
    • 連携アプリのHealth Mateが思ったよりもチープでなく、アラームのUIが気に入った
  • 微妙
    • バッテリの残量が見られない
      • どれくらいでボタン電池を交換しておくとよいのかの指標がないので、電池が切れるときは突然切れることになりそう
      • 普通の腕時計もそうといえばそうだけど、アラームとして使っているので突然アラームが鳴らない日があると困りそう
    • 秒針がない
    • Bluetoothが不安定
      • 一度目のペアリングで失敗したり、その後も2回くらい接続を見失うことがあった
      • 個体差かもしれない

そのほか睡眠計の精度が壊滅的に悪いというレビューも見たが、あまり気にするほどではないと思った。まあまあ正確にとれているとは思う。

目的だったアラームは設定のUIがそこそこ良くて満足している。レム睡眠時に起こしてくれるスマートウェイクアップ機能があり、これを帯で視覚的に設定できるのがかわいい。

f:id:masawada:20211002120139p:plainf:id:masawada:20211002120144p:plainf:id:masawada:20211002120149p:plain
アラームの設定UI。スマートウェイクアップは帯で指定できる

当然SpO2や心拍数は取れないし、決済もできなければ通知も出ないけど、これらの機能が不要で単にアラームつき腕時計として使いたいのであればかなり満足できると思う。

自分は満足できているのだけど、Face ID対応のiPhone 13 miniを購入してマスクした状態でロック解除できない問題だけ残っていて、結局はApple Watchを買うような気もする。しかしそこまで頻繁に外に出るわけでもないので、一旦年内くらいはこのまま使ってみて様子を見ることにする。