masawadaの日記

masawadaの日記です

DJ用ヘッドフォンみたいなやつ買った

DJとかほとんどしたことないんだけど今度京都でDJっぽいことすることになった。いままで使ってたMDR-1RNCとかDJには向かない(しかも結構ボロボロで残念)という気持ちがあったのでDJ用ヘッドフォンとしてURBANEARS ZINKENってやつ買った。

【国内正規品】 URBANEARS ZINKEN ヘッドフォン ブラック 4090613

【国内正規品】 URBANEARS ZINKEN ヘッドフォン ブラック 4090613

www.urbanears.com

Zinken is a DJ headphone extraordinaire. Its full-size on-ear construction isolates you from outside noise, so you can hear deep bass and crisp mids and highs. Packed with features, Zinken comes with the dual-duty TurnCable for an adapter-free life, and the ZoundPlug for instant music sharing. Comfort is key, especially during those long sessions, so we’ve designed Zinken with swivel ear caps and an adjustable headband. Back in the real world, use Zinken’s handy microphone and remote to pick up calls on the go.

とのこと。確かにDJ用として使ってる人いるっぽかった。URBANEARSはスウェーデンの会社らしくて、本体もなんかIKEAっぽい製品でイカしてる。ぼくは赤(Tomato)を買った。

このヘッドフォン、いろいろ突っ込みどころがあって面白い。まず、DJ用って謳ってるのになぜかiOSのリモコンがついてる。ちなみにケーブルはカールコード。リケーブルしたいけど6.3mmのフォーンジャックが結構奥の方にあるので若干厳しそう?という感じ。

あと面白いのが、右のハウジングの下にも3.5mmのジャックがある。これはなにに使うかというと、ここに別のヘッドフォンを刺すとそのヘッドフォンでも音がでるというもの。これで彼女とイヤフォンを分け合わなくても同じ曲がステレオで聴けますね!!!!!!!!!!!

音的には可もなく不可もなくといった感じ。米amazon.comとかだとやたらベタ褒めされてるけどあっちの人はまともなオーディオ製品とか使ったこと無いんだろうか。

解像度はそこそこ高くて良い感じだけど、とにかく低音重視で高音は出ない。公式サイトの周波数特性見ると高音が全く出てないのがわかる。これ買うときに別のヘッドフォンも幾つか試聴してて、例えばYMOのBALLETとかをMDR-1AやHD-25IIで聴くとちゃんとスネアがバシッとくるのに比べ、ZINKENはベチャって音が聞こえる。まぁDJ用なので仕方ないが、これが良い音かというと疑問が残る(HD-25IIはちゃんと出てるわけだし)。

とはいえ、キックの音は聴きやすいしちゃんと密閉はしてくれるのでクラブで使うのにはよさそう。1万円なのでファッションという感じで買ってみるのも良いかと思いました。

あとなんか良いポスターみたいなの入っててうれしい。