masawadaの日記

masawadaの日記です

最高の夏21,22,23日目

21日目はHatena Design Hourってのがあって、mochapiさんの話とかuedayさんの話とか聴いてエモい!ってなってた。聴いてる間、22日目の社内LT大会のネタをずっと作ってた。

22日目は花金でTGIF後に社内LT大会あった。1晩かけてネタを作ったせいで一日視界がぐらついていたのは失敗だった。まだシュッと外に出せないので、そのうちいい感じに整えて公開したい。

23日目の今日は京極かねよって店でうなぎ見た。1200円のどんぶりでうなぎ面積は小さめだったけど僕の好きなタイプのうなぎだった。

うなぎ、関東と関西で若干出し方が違ってて、関東は素焼したあとに蒸したりする。関西は蒸さずにずっと焼き続ける。蒸すとふっくらして、焼き続けると少しカリッとする。ぼくはふっくらするうなぎあんま好きじゃなくて、とにかく関西のうなぎの方が好きなのでよかった。関東と関西、開き方とか焼き方以外の調理方法も若干違うらしくて興味深い。

うなぎ見てから烏丸御池から京都駅行った。途中、六角堂寄った。聖徳太子建立の寺らしい。

www.ikenobo.jp

めっちゃ綺麗なウェブページあってナウい。本当にちらっとしか寄らなかったのでまた見に行きたい。烏丸通のモスカフェ近辺にあるスタバの横にある。いままで何回か京都来てモスカフェも通ってて、六角堂の場所知らなかったのでめっちゃ驚いてる。

京都駅ついてからまず伊勢丹で「おばんざいのもと」ってやつお土産に買った。七味家本舗っていう清水にある店のやつなんだけど、京都のJR伊勢丹にも出店してる。鍋とかにいれると美味しい出汁の素みたいなやつ。そこらに売ってる出汁と全く違う良い出汁がとれるので最高に重宝している。

おばんざいのもと買ってからヨドバシでアイロンとかヘッドフォンとか買った。ヘッドフォンの話は別の記事とかで書くかも。去年もアイロン買ってた。

masawada.hatenadiary.com

去年はアイロンマットみたいなの買ったんだけど完全に失敗だったので、反省を活かしてアイロン台買った。これどうやって持って帰ろう。

あとはLANケーブルとかUSBメモリとか研究に必要なの買ったりした。異常な出費になってしまって反省してる。

帰ってきてから洗濯した。洗濯して乾燥機かけてる最中に近所のドラッグストア行ってクイックルワイパーとか買った。店出たらめっちゃ雨降ってて、傘持ってなかったので徒歩6分くらいの道を走って帰った。完全に失敗だったので傘どうにかしたい。明日も雨らしいけど折りたたみ傘しかない。

部屋戻ってからクイックルワイパーでめっちゃ埃とれて笑顔。

掃除終えてアイロンもすこしだけかけて夕飯に出た。またカマルでカレー食べた。前回若干少なかったので1段多めにしたら若干多かった。店出たら雨止んでてよかった。

明日は四条河原町の方いって関西の大学に通ってる友人と昼ごはん食べる予定。