mention_to
Kindle 2014を購入するか迷っています - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
結論
僕は、Kindle 2014を買うべきだと思う。
なぜ
電子書籍をiPad miniで読むのはつらい。iPad mini, iPhone6, iPhone5sでKindleアプリを入れて本を読んでいたが、液晶の光は想像以上に目に負担をかける。
当然、Kindleの電子ペーパーはそのようなことがない。ただこの一点だけでも買う価値があると思う。
他のモデルとの比較
父がKindle Paperwhiteを持っている。僕もKindle Keyboard(日本で出る前のモデル)を持っていた。
Kindle Keyboardは4年前のKindleで、まだ日本でKindleが出る前のモデル。ページめくりが異常に遅くて、日本の書籍もなくてまだまだだなと思った記憶がある。当然、新しいKindleはそんな思いを微塵も感じさせない。ページめくりはこれ以上ない程にスムーズ。
Kindle Paperwhiteと比較するとどうだろうか。個人的には、Kindle 2014の方を推したい。大多数のサイトではPaperwhiteの方を推しているが、正直なところあまりメリットが見えない。まず、バックライトはそんなに必要だろうか。暗いところでも読める、とよく言われるがそもそも本は暗いところで無理して読むものではない。
Paperwhiteの方が若干コントラストが強いという話だが、Kindle 2014ではそれも気になることはないし、些末な問題と思う。
父にPaperwhiteを使わせてもらったこともあるが、コストパフォーマンス的にもあたらしいKindleの方が良いと思う。
気になるキャンペーン情報
6,980円(プライム会員は3,980円)の新しいKindleはロックするとキャンペーン情報という名の広告が表示される。購入前にこの1点だけ不安だったが、実際に使ってみて気になることはなかった。Kindle2年保証への勧誘だったり、そのときのセール本だったりが「静かに」表示される。このあたりは米国の商品なんだなと感じた。日本の製品だったらもっと「うるさい」広告が出ていたに違いない。
デメリット
単純に持ち歩くデバイスが増える。布団の中で使うならこれ以上良いデバイスはない。
というわけで
4,000円程度なら「騙されたと思って」買ってみるのはアリなのではないでしょうか。