masawadaの日記

masawadaの日記です

土曜日

秋葉原に行って肉を食べてiPad Proを買った。買ったところで特に用途はないので、君の名は。などを突っ込んで視聴していたら一日が終了した。そういう日もある。

今回もMacBook Proと同じくビックカメラとオリコが共同?でやってるiPadアップグレードプログラム(残価設定ローン)で買った。まあ一括で買っても良かったけど、どうせ2年くらいは使うだろうし2年経ったら新しいの欲しいだろうし、新しいの買ったら売るだろうし。

12.9インチの方を購入したので非常に所有感があるもののとにかく画面がデカい。会社で使ってるMacBook Proに重ねたらほぼおなじサイズだった。片手で持つには重たいので、スタンドに置くとかしてコンテンツ視聴したりテーブルの上に置いて便利インターネット端末として使うとかだと思う。あとは一応Apple Pencilも買ったので絵を描いたりとかもできそうではある。しかしカメラが出っ張っているのでテーブルに直置きしたときに少し不安な感じがする。

まあ少なくとも持ち歩くことはないでしょう。持ち歩きにはこれまで使っていたセルラー版のiPad mini 4かなと思っている。そういうわけでiPad ProはWiFi版で十分だった(iPadアップグレードプログラムではWiFi版しか購入できない)。しかしiPad miniは依然として4のままアップデートなく販売されているのも面白い。それだけ新しくしなくても売れてるってことなのか、それとも力を入れていないのか。そろそろ新型出してほしい気もする。

そういえばiPad買うだけじゃなくてミスって中古のゲームを3つほど購入したので順次消化していきたい。最近はゲームをするために素早く自宅に帰って素早く寝る準備を済ませて10時くらいには寝られる状態になっていて、生活リズムが非常に整っている。ゲームのおかげで床で寝ることがなくなったといっても過言ではない。