masawadaの日記

masawadaの日記です

木曜日

靴がない。雨漏りする靴と雨に弱い靴しかない。なのでここ数日の雨は本当に厳しい状態だった。今日は雨漏りする靴を履いたところ予想通り雨漏りしたので、替えの靴下に履き替え、持っていった新聞紙を詰めるなどした。

流石に明日も同じような状態になるのはまずかろうと思い、長靴を購入した。日本野鳥の会が販売している長靴の評判が良いという話は以前から聞いていたので、それを買うことにした。

雑に貼ったけど、定価はもう少し安いのでここで買う必要はなさそう。販売店を調べたところ、なぜか下北沢のディスクユニオンで売ってることが判明したので会社帰りに購入した。取扱店はここから調べられる。

レコードショップに入っていきなり店員に「長靴ほしいんですけど」と声を掛けている姿は他の客から見るとさぞ奇異に思えただろう。当然帰り道で替えの靴下もダメになっているから試用をわざわざ断って購入したし、店員は鳩が豆マシンガンを食ったような対応になっていてなんだか申し訳なかった。

あと箱が若干潰れていて100円くらい引いてもらったのもなんだか申し訳なかった。箱が潰れていたところでどうせ買ったら使わないのだからそんなに気にすることもないと思う。けどそうじゃない客もいるんだろうなあなどと思案しながら、わざわざ元の金額に戻してもらうのも面倒だし素直にありがとうございますとお伝えした。

普段25cm-25.5cm程度の靴を買っているのだけど、店頭のポップにいつもより1つサイズの大きいものを購入したほうが良いと書いてあったので、26cmにした。前述の通り試用せずに購入したが、家に帰って履いてみたところピッタリだったので助かった。これで明日は雨に怯えることもないし、良い買い物ができたと思う。