masawadaの日記

masawadaの日記です

Ansible入門していた、というのもYAMAHAのルータの設定をコードで管理したいため。意外とこれまで触ったことがなかった。ルータが初期状態のまま当てるにはinventoryファイルに一時的に初期IPを指定しないといけなかったり、そもそも当てるためにユーザ作ったりsshの設定しないといけなくてやや面倒な感じがする。

シュッとできるならいいかと思ってたけど、普通にconfigファイルをtftpとかでpushするだけでもいいのかも。実家もRTX830で統一してるので共通化できると便利と思っていたけど、これくらいの規模感で他の誰も触らないならerbとかで共通化するだけでも十分そう。LAN内にDNSとか他のサーバをAnsibleで立てたくなったら同じような世界観で管理できて便利とかはあるかも。ここまで書いて、そういえばQNAPのNASの設定をAnsibleで書けたら面白そうと思ったところ、既にやってる人がいそうだった。そのうち試してみたい。