masawadaの日記

masawadaの日記です

papix.hatenadiary.jp

良い試みだなと思ったのでぼくもやります。

精神衛生に影響が出ているとき:

  • 睡眠に影響が出る
    • 床で寝る(疲れて寝落ちるパターン)
    • 夜更かしする(いろいろなことが気になって眠れないパターン)
    • どちらも翌日の体調に影響が波及する
  • 表現が無になる
    • 喋らなくなる
    • 表情がいつも以上に無になる
  • 酒を飲む
    • 翌日の体調に影響を及ぼしがち…
    • これはよくないので自制しようと思っています
  • 秒速5センチメートルなどのコンテンツを摂取する
    • ちょっと心にくるやつ。言の葉の庭以前の新海誠作品が良い
    • この行為を精神的自傷と呼んでいます
    • 自傷して気分を盛り下げることにより強制的に明日は頑張ろうという気持ちにさせる
      • これより悪くなることはなかろう、みたいな

対処としては:

  • 休む
    • 丸一日休まなくてもよい、すばやく帰るなど
  • 直るのを待つ
    • あんまり誰かと会話しても直らないタイプです
      • 解決した試しがなく、場合によって悪化する
    • そっとしておくとそのうち直ると思う