masawadaの日記

masawadaの日記です

サーバにXeon E5540を2基載せてDebianいれようとしたら動かなかった。ディスクがRAIDカードに刺さってて、RAIDカードの設定が済んでいないだけだった。

RAIDカードの設定をしたら普通にOSをインストールすることができた。とりあえずVimインストールしたら10分くらいかかった。コンパイル時間は30秒弱で依存ファイルの取得とかにめっちゃ時間かかってた。

試しにffmpegで.m2tsファイルをmp4に変換してみたら、CPUの稼働率が100%になって(多分1スレッドを使い切ってる)消費電力が全体で120Wくらいまで上がった。アイドル状態だと100Wなので、思っていたよりかはマシっぽい。

RAMが2GBと極端にたりない。HDDは今日もう2TB買ってきたのでWD Red 2.0TBが2つ刺さってることになる。多分当分はRAID1とかかなぁという感じ。VMを動かすサーバにするつもりなのでRAMがほしい。


あとiPhone6をauの新規で契約した。MNPじゃない契約(しかも割賦契約)っていつぶりだろう… ついでにGRATINAも契約した。これはいままでdocomoでつかってたSH-03Eからの乗り換え。SH-03E、月2000円くらい払ってたけどGRATINAは毎月割が効くのでパケット入れても月300円とかで維持できる。おサイフケータイも使えて便利。

来月の請求が怖い