masawadaの日記

masawadaの日記です

なぜコードが書けないのか,あるいは仕事が遅いのか

Budda

↓これに関連する記事です ↑これは心境を表しています

blog.sushi.money

最近自分の仕事がとにかく遅いのでなんとかしたい.いくつか問題意識はあって,ひとつひとつ地道に改善していくしかなさそうだけど,なかなか実践できてない.

  • Slack見がち
    • ついつい見がち
    • 他人の分報を眺めると時間が飛ぶ
    • 普段閉じていればこんなことにはならない
    • Slackが悪いのではなくて,ツールを使えていない自分が悪い
  • 綺麗に書こうとしがち
    • 綺麗に書くと後でメンテは楽
    • 綺麗に書くためには,ひらめくか時間をかける必要があり遅くなりがち
  • プロジェクトの全容を理解できていないことがある
    • このメソッド何しているんだ,とか,引数はどう渡せばいいのか,とかなりがち
    • 理解していないと必然的にコードを読む時間が多くなる
    • そもそも機能を知らないみたいな問題も発生しがち
    • コードは常に増え続けているので,読むべきコードは過去のものだけではない
  • どこにウェイトを置くかをパッと考えられない
    • 無理して綺麗に書こうとしない,とか
    • コアの部分がどこなのか見抜く力が必要
    • 無意識的にできないので意識的に考える必要がある

とりあえず端末に「バランスよく」とでも書いたポストイットを貼っておけば良いのか.


追記.

stefafafan.hatenablog.com

いろいろある