masawadaの日記

masawadaの日記です

毎年更新している某手帳を更新しに蔵前まで。自宅から蔵前だと新宿経由ではなくてJR経由が早くて、相鉄からの京急浅草線への乗り入れを使うのが安いということが分かった。

そのまま歩いて秋葉原まで。焼肉でも食べるつもりだったけど気持ちが変わって銀座の優光に行った。銀座といいつつ新橋からが近いので秋葉原から山手線に乗って新橋で降りた。優光は京都のラーメン屋だけどこのたびめでたく東京に開店した。淡竹という貝出汁ベースのラーメンがめちゃくちゃ好きで、京都にいったら絶対に優光に行くくらいだったのでそれが東京で食べられるようになったのはうれしい。入店すると、確かに味も見た目も優光そのものでかなり良かった。一方で優光といえばミスチルが無限にかかっている店というイメージで、それがなかったのはやや悲しい。銀座という立地だからか無限に談笑するマダムがテーブルを占拠していてそれも不思議空間だった。家から遠いので頻繁に行くことはできないけれど、またそのうち行きたい。